「思考」も大事なのかもしれない | 『本当』のスピリチュアル

『本当』のスピリチュアル

美しい世界を信じたい

「感覚はいいけど、 

  思考はだめ!」


いつのまにか私は、こう思っていた。


だから、思考で考えたことを


あまり大切にしてこなかったかもしれない。




思考で考えたことだから、、、


と、大事にしてこなかったかもしれない。




最近、ちらちらと私の目に入ってくる


情報のなかに、


「思考で動いた方がいい」


というような言葉があって、


それが私の感覚の方でピンとくる。


なんだかへんな言い回しになるけど、


思考も大事だよ!と感覚にくる(笑)




いろいろなタイプの人がいるから


これがよくてこれはだめ!というのは


基本的にない、と思った方がいい。




それなのに私は、もう完全に、


思考はだめだ!!!


って、刷り込まれたように信じてしまった。



 

そう、刷り込まれたように。




スピリチュアルの情報の中には、


そうやって上手く、


スピリチュアルの世界に溶け込んで


人々を操作しようとする存在がいる。




だから、自由になりたくて


スピリチュアルの世界を探求している


のにもかかわらず、


いつの間にか、とっても不自由な感覚に


なることはないだろうか?




気がつけばなんだか


どっちにも進めなくなってるような、


そんな感覚になっている人はいないだろうか?




感覚も大事だけど、


思考も大事。


考えすぎるのは疲れるから


ほどほどに。


でも感覚だけで突っ走るのは


危ない。


とにかくバランス!


地に足をつけながら


宇宙と繋がる。


これは何度も何度も練習しながら


できていくこと、なんだと思う。


浮きすぎたり


沈みすぎたりを繰り返して


体感で学ぶしかない。


私も少しずつ少しずつ進んでいる。




MIKI