今回の韓国行きですが
到着したのは仁川でも金浦でも釜山でもなく
清州です。
福岡からの飛行機の機内を見る限り
乗客の殆どが韓国人のようです。
そして清州空港に到着し
入国審査場に進むと
行列が韓国人と登録外国人(韓国に長期滞在登録をした外国人)しかない…😨
私のような短期滞在外国人はどこのに並べば良いのか…😰
周囲を見渡す限り殆どが韓国人のようです。
列の先に審査官がいるところと自動ゲートのところに分かれています。
とりあえず審査官がいる方の列に並びます。
暫くすると外国人(おそらく日本人)とおぼしき人が
「入国カードを書いていない」という理由で並び直しになったのを見ました。
ということは多分この行列で良さそう…
私はK-ETAを取得しており
今回の滞在先登録もすんでいたため
入国カードの必要はありません。
その後順番が来て無事入国出来ました。
入国審査が終わった時には既に21時を過ぎていました。
1階が到着階で
チェックインカウンターも1階です。
この時間帯になるとコンビニすら閉まっています。
観光案内所は開いており清州空港駅からのKORAILの券を買うことも出来ます。
2階が出発階となっており
フードコートがありますが
この時間帯は閉まっています。
清州空港の周囲にも店は無さそうです。
この時間ですと食べ物を入手できるのは自動販売機くらいのようです。
外に出るとバス乗り場があります。
市内バスは747番がKTX五松駅まで行っており
この五松駅から韓国各所へ行くことも可能です。
清州空港から市外へのバスは
ソウル江南へ行く高速バスと
ソウル南部/仁川/大田/儒城/天安/忠州への市外バスがあります。
どれも本数は少ないです。
待合室の中に券売機が3台あります。
このうち右は高速バスで
左と中央は市外バスです。
表記は最初は韓国語ですが
英語/中国語/日本語にも対応しています。
ただし中央の券売機は韓国で発行されたクレジットカードのみ対応です。
外国で発行されたクレジットカードや現金は
左の券売機で使用可能です。
ところで観光案内所の件で出てきた清州空港駅ですが
分かりづらい場所にあり空港の敷地内からは見えません。
案内板に従って空港ターミナルから左側へ進み
駐車場を横切った先からしばらく行って坂を下ると
ようやく到着です。
ここは無人駅です。
乗車券は列車内か先程の観光案内所での購入です。
本数はかなり少なく
またかなり歩くので使う機会は少ないと思います。
(清州の市内などから列車でこの駅に着いた場合は
坂を登って行くことになります。
荷物が多い場合はかなり大変ではないかと思います)