台北桃園空港から台湾南部へ行く方法です。

使いやすいのは主に高速鉄道か高速バスです。

 

今回は高速バス利用の場合です。

 

桃園空港からのバスは台北方面には多数ありますが

その他の都市はそれほど多くありません。

桃園市より南ですと台中への路線があります。

 

これより南ですと途中乗り継ぎとなりますが

統聯客運のバスが桃園空港からこれら諸都市への乗り継ぎ専用バスを運行しています。

 

https://www.ubus.com.tw/Booking/StationInquiry/

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

1627番のバスがこの乗り継ぎ専用バスで

高速道路にある「中壢服務區」まで行きます。(中壢轉運區 と表記されることもあります)

この中壢服務區は高速道路上のサービスエリアで

ここにも統聯客運の事務所があり

バスの乗車券を確認します。

ここで台北市内から来たバスに乗り継ぎます。

バスの乗車券は桃園空港から中壢服務區と

中壢服務區から目的地の2枚発行されます。

ただし中壢服務區発着の乗車券が単独で発行されることはありません。

中壢服務區からの出発予定時刻も桃園空港で乗車券購入時に教えていただけますが

前もってある程度予測を立てたい場合の目安もあります。

桃園空港から出発して20分程度で中壢服務區に到着します。

台北轉運站から中壢服務區までの所要時間は40〜45分で設定されているため

自分が中壢服務區に到着する45分以上前に台北を出発したバスに乗車することになります。

(台湾のバスは全体的に出発時刻が時刻表に記載されているのは主要地点のみです。

統聯客運の時刻表でも中壢服務區発着の具体的な時刻は記載されていません)

 

注意が必要なのは深夜や早朝に桃園空港に到着した場合です。

第1ターミナルの事務所は24時間営業ですが

第2ターミナルの事務所は6時から23:50の営業です。

事務所以外で買う方法もあるのですが

外国人がこれを使うのは難しいので

営業時間外に第2ターミナルに着いた場合は

無料のターミナル間連絡バスか列車で第1ターミナルに移動した方が良いです。

 

 

逆に各都市から桃園空港ですと

各都市の統聯客運の事務所で中壢服務區乗継の桃園空港行きのバス乗車券を購入出来ます。

 

魅力なのはなんと言っても値段です。

例えば高速鉄道で台南までですと

高速鉄道1390元(普通車指定席)+空港-高鐵桃園が25元ですが

高速バスですと470元です。

 

https://www.ubus.com.tw/Booking/FareInquiry/index-T.html

 

所要時間は高速鉄道よりもかかりますが

高速鉄道の駅は台北以外は市街地から離れていることが多く

この高速鉄道の駅と市街地を移動する時間も考慮すると

思ったほど時間差が少なくなってしまいます。

例えば台南までですとバスの場合市街地にある台南轉運站までですと

乗継の待ち時間も含め5時間程度です。

高速鉄道ですと乗車時間2時間弱ですが

桃園捷運での空港と高鐵桃園駅の移動に待ち時間を含め30分程度

高速鉄道の台南駅から市街地までは連絡バスで待ち時間も含め1時間程度のため

実質的な時間差は1時間30分程度となってしまいます。