少し早めの夏休みはトルコとギリシャに行くことにしました。

とは言ってもエーゲ海を挟んですぐそこなので

感覚としては国は違うもののすぐそこです。

 

今回は中国国際航空利用です。

この航空券代の相場が高い中燃油サーチャージや空港使用料など込みで11万円しませんでした。

 

 

 

 

 

羽田空港第3ターミナルには出発5時間前に着いてしまいました。

 

一旦第1ターミナルにあるカードラウンジに行って時間を潰し

出発3時間30分前に戻ってきたら凄い列です😨

しかし私はスターアライアンスゴールドの資格があるためビジネスクラス用のカウンターでさっさとチェックインを済ませます。

そして出国してANAラウンジで出発前まで過ごします。

今回は夜出発のためシャワーを浴びてしまいます。

 

定刻通り出発です。

機内食も出ました

定刻より20分程度遅れて北京首都空港に到着です。

 

ここでの国際線同士の乗り継ぎですが

ターミナルビルに入ると乗り継ぎ便のゲート番号が出ています。

 

そして案内に従って進むと

乗り継ぎの方へのパスポートチェックと搭乗券及び手荷物の確認があります。

そしてエスカレーターで出発階へ移動です。

中国の入出国はありません。

搭乗開始までラウンジで過ごします。

尚、中国には「金盾」というインターネット接続制限が行われており

このアメブロも含めて多くのサイトにアクセス出来ません。

これはここ北京首都空港の制限エリアでも同様です。

これらのサイトにアクセスするにはVPNなどの対策を行うか

wifi機器レンタル業者から特別対応の機器を借りて使う必要があります。UQモバイル

また、出発案内などの情報が非常に少ないため

出発ゲートの確認に要注意です。

 

イスタンブール行きの飛行機もほぼ定刻に出発です。

安定飛行に入ってすぐにパンとサンドイッチの軽食が出ました。

 

所定の所要時間は11時間ですが

モニターの飛行情報を見ると予定より早く到着しそうです。

到着2時間前くらいに朝食がでます。

 

そして予定より50分程早くイスタンブールに到着です。

到着時の案内で「イスタンブール アタチュルク空港に到着」と言っていましたが

勿論そうではなくイスタンブール新空港に到着です。

 

今回の飛行機ですが

両便ともモニターの操作が大変難しかったです。

また、wifiの表記はありますが

インターネットには繋がらず機内エンターテイメントのみです。

(エアバスA350運航便のみインターネット対応と書いてありました。)