東ソウルバスターミナルから大津市外バスターミナルに到着し

帰りのバス予約と乗車券購入をしようとしたところ

何とここではクレジットカード自体の取り扱いが無いそうです🥶。

東ソウルバスターミナルまでの料金は25600ウォンです。

この時の手持ちの現金は8000ウォンのため全く足りません

私のVISAカードは海外ATMで現金の引き出しが可能なため

ATMの場所を教えてもらい

行ったところ農協のATMがありました。

ここで現金を引き出そうとしましたがエラーになってしまい引き出せませんでした😨。

バスターミナルへ戻って話したところ

次の巨津市外バスターミナルではカード取扱があるので

大津市外バスターミナルでは次の巨津までの料金を現金で支払い

巨津でカード決済することになりました。

 

その後金日成の別荘跡でカードを使おうとしたのですが

ここでは何故かカード決済できず😨

入場料3000ウォンは現金で支払いました。

 

そして大津市外バスターミナルへ戻る途中で

コンビニ(GS25)でパンを買うためカード決済したところ

こちらは問題なく決済できました。

その後先程現金を引き出しできなかった農協の店舗で飲み物を買いましたが

こちらも問題なくカード決済できました。

 

そして大津18:00発の東ソウル行き最終バスに乗車しました。

次の巨津市外バスターミナルに到着して早速ここから東ソウルまでのバス代を決済しようとしましたが

金日成別荘跡の時と同じく何故か決済出来ず...😰

この時VISAと予備のMaster Cardの2つを出したのですが

どちらも決済不可でした😱。

一応東ソウルで決済するので乗せて欲しいと頼んでみましたが

当然世の中そんなに甘くなく🥶ここで下車させられることとなりました😱。

乗ってきたバスが最終バスのためもうソウル市内へのバスはありません😭。

というわけで万事休す......🥶😨😰😱

 

 

 

 

ところで
ソウルから金日成別荘跡までの交通機関を調べていた時

東ソウルバスターミナルから大津市外バスターミナルへの直通バスは検索できるのに

大津市外バスターミナルから東ソウルバスターミナルの直通バスは何故か出てきませんでした。

実際に大津市外バスターミナルで乗車券を買った際に

座席の管理は帳簿で行われていました。

大津発はオンライン管理ではないため検索できないのかもしれません。

 

NAVER MAPでは大津市外バスターミナルの近くにある市内バスのバス停から

市内バスで2時間ほどかけて束草の長距離バスターミナルへ行き

ここで長距離バスに乗り換えるルートが検索されていました。

このルートは遅い時間でも帰るバスが検索されていました。

 

念の為巨津市外バスターミナルで検索したところ

大津からのバスがこの巨津も経由することが分かったため

まず近くの市内バス停へ移動します。

そこで市内バスに乗車して束草へ行きます。

 

束草からソウルへのバスは市外バスと高速バスがあります。

市外バスターミナルの方が乗車時間は短いですが

ソウルでの到着地が高速バスの方が宿に近いことと

もしカードが使えない場合に日本円の現金から両替出来るかもしれない高級ホテルが

高速バスターミナル付近にあることから

高速バスターミナルまで乗車します。

 

高速バスターミナルは想像より小規模で

窓口1つと自動券売機1つがありました。

自動券売機を日本語表示にして次のバスの購入手続きに進みます。

そしてカード決済に進みます。

緊張の瞬間です。😶

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

そして......

あっさり決済されました😀。

 

そしてここから2時間30分程度でソウルの江南にある高速バスターミナルに到着です。

そして日付が変わる頃にホテルに戻ることが出来ました。


農協で現金引き出しが出来なかったのはおそらく外国カード非対応だからかと思います。

本来国際カードが使えるATMはそれを示す表示があるのですが

農協のATMにはそれが多分ありませんでした。

 

金日成の別荘跡や巨津市外バスターミナルでカードを利用できなかった理由は

おそらくここの決済機は韓国で発行されたカードのみ使用可能だからではないかと思われます。

以前KORAILの駅で国内カードのみ使用可能な券売機が多数ありました。

今回のカードが使えなかった場所も同じだった可能性があります。

 

ここ数年韓国でカードが使えなかったことがなかったためすっかり油断していました😅。

やはりホテルへ帰る代金くらいの現金は持っておくべきだと痛感しました😅。