現在全日空国際線は第2ターミナルからも出発していますが

第3ターミナルからの出発もまだあります。

また、全日空以外の国際線は全て第3ターミナル出発です。

スターアライアンスの航空会社を利用する場合

全日空の上級会員資格を持っている方は第3ターミナルのANAラウンジを利用できます。

お茶のマルキョウ商店

 

ところで現在羽田空港国際線は現在24時間運用されています。

このため深夜にラウンジを利用する可能性があります。

今回は深夜出発便でしたので

このラウンジの深夜利用となりました。

 

国際線110番搭乗口付近にこのラウンジがあります。

23時過ぎに入りましたが

飲食物はまだ用意されています。

写真ではあまり写っていないですが深夜でも利用者は結構います。

シャワーも利用可能です。

ところでこのラウンジの営業時間は

全日空サイトには「5:00〜ANAグループ最終便出発まで」と記載されています。

 

 

この「ANAグループ最終便」とは...?と思って利用前に全日空に電話して確認したところ

2:00までとお聞きした...のですが

この日は日付が変わる前くらいから

「当ラウンジは0時30分で営業終了です」と放送が入りだしました。

そして実際に0時30分に営業終了となりました。

これ以降のフライトを利用の場合は

一般の方と同じように搭乗口付近で待つこととなります。

スターアライアンス系のフライトとしては

アシアナ航空の1:30出発があります。

このほか提携航空会社ですと

フィリピン航空の1:30出発もあります。