ゴールデンウィーク後半はまずフィリピンのマニラへ向かいます。

思ったより仕事が早く終わったので

予定より早い新幹線で東京へ行きます。

本日もJRは遅れておりました…

 

 

 

 

 

元々は日付が変わってから羽田空港に到着の予定だったため

空港での手続きを出来るだけ少なくするために先にオンラインチェックインを済ませていました。

結果としては出発2時間前までに着いたのですが

チェックインカウンターは長い列…

しかしオンラインチェックインを済ませてある場合は

荷物預けのカウンターで搭乗券を受け取ることが可能です。

こちらはそれほど長い行列ではありませんでした。

 

搭乗券を発券してすぐに出国し

ANAラウンジに入ります。

フィリピン航空はスターアライアンスに加盟していませんが

全日空との個別提携により

全日空の上級会員は日本発着の定期便搭乗であればラウンジ利用が可能です。

この場合フィリピン航空の指定ラウンジ利用となります。

羽田はANAラウンジが指定されています。

(日本のほかの空港では別のラウンジが指定されています。

例えば成田空港の場合は日本航空のサクララウンジが指定されています。

この場合全日空の上級会員が日本航空のラウンジを利用することになります)

そしてラウンジ利用券が必要で

搭乗券を受け取る際に一緒に受け取ります。

ANAラウンジは0:30で終了 という放送が流れてきました。

そろそろ搭乗開始時刻でもあるので搭乗口に向かいます。

すぐに搭乗開始となりました。

全日空マイレージ上級会員の優先搭乗はありません。

 

定刻は1時30分発ですが

搭乗が早く済んだようで1時20分には搭乗口から飛行機が動き出しました。

そして1時30分頃に離陸です。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

機内はほぼ満席です。

機材はエアバスA321-200で

エコノミークラスは通路を挟んで3席-3席の配置です。

モニターはありません。

日本語の案内放送もありません。

離陸後わりとすぐにシートベルトサインが消灯し

離陸から30分程で機内食が提供されます。

日本時間では深夜2時(フィリピン時間でも深夜1時)なのですが…

焼肉かチキンカリーの選択です。

チキンカリーにしてみました。

 

この後所々で気流が悪いところを通り

その度にシートベルトサインが点灯しました。

 

機内食の片付けが終わると夜間照明になり

多くの方々が短い眠りにつきました。

 

その後特に問題なく飛行を続け

フィリピン時間の4 :40頃に着陸しました。