北海道には毎年どこかに行っているのですが

そういえば稚内には多分20年以上行っていない…ということです

久々に行って見ました。

夜行バスと電車を乗り継いで羽田空港へ行き

あとは飛行機で一気に稚内空港です。

稚内空港からまず宗谷岬を目指します。

通常の行き方としては一旦南稚内駅まで出て

宗谷岬方面へのバスに乗り継ぐのですが

この方法ですと実はかなり逆戻りしてしまいます。

宗谷岬方面のバス停ですと「自動車学校前」バス停が

空港から2km超歩いた所にあります。

今回は好天でしたので

このバス停まで歩くことにしました。

そしてバスで宗谷岬に到着です。

 

まずは日本最北端の碑を見て

そこから丘の上に登って北を眺めます。

この日は天候に恵まれて

樺太の島影が見えました。

いつかこの宗谷海峡を船で渡って樺太に行ってみたい…

アソビュー!ギフト

 

そして1983年9月01日の大韓航空撃墜事件の慰霊碑もありました。

そもそも稚内に来るのが久々になってしまったのは

やはり稚内に来るからには樺太へ渡ってみたかったためです。

一時期夏季のみ船が出ていましたが

乗船客が思ったより少なかったようで休止されてしまいました。

尚、樺太自体には行ったことがあります。

この時は千歳から飛行機で行っています。

 

1時間程度で帰りの最終バスが来てしまうのでこれに乗って稚内市街に向かいます。

そして樺太記念館を見物した後

残っている青春18きっぷを使って旭川へ向かいました。

 

この日は本当に天気が良く

車窓から利尻山を眺めることが出来ました。