梅雨時に気を付けるべき4つのこと | 年収400万で貯蓄5000万を目指す!節約と貯蓄ノウハウ

年収400万で貯蓄5000万を目指す!節約と貯蓄ノウハウ

年収400万のアラフィフ会社員のまさです。2人の子育てをしながら日々節約と貯蓄のノウハウを色々と研究しています。節約術、貯蓄、投資、ライフハックについて情報発信しています。節約、貯蓄、投資に興味がある方と交流できたら嬉しいです。よろしくお願いします。

 

​妻とと2人の子どもの4人暮らしです飛び出すハート

毎日元気なまさですニコニコ

 

子供の教育資金と老後資金を貯めるために
日々奮闘中びっくりマーク

 

これからの生活と豊かな老後を過ごすために
節約、貯蓄、投資 についての情報を
発信していきますにっこり

 

節約、貯蓄、投資、ライフハックについて
興味がある方、仲良くして下さい。スター

 

 

 

 

 

 

こんにちは、まさです。ニコニコ

 

 

今日は「梅雨時期に気を付けること」についてお話しします。

 

 

梅雨の季節はジメジメして気持ちが落ち込むこともありますが、ちょっとした工夫で快適に過ごせるんですよ。

 

 

具体的に気を付けるべきポイントをいくつか紹介しますね。


 

 

1. 室内の湿気対策

 

 

梅雨時期は湿気が多くて部屋の中がカビっぽくなったり、洗濯物が乾かなかったりしますよね。

 

 

そこで、まずは湿気対策から!

- 除湿機やエアコンの除湿モードを使う

 

: 部屋の湿度を下げることでカビの発生を防げます。

 


- 窓を適度に開けて換気する: 

 

雨が降っていない時間帯を狙って、風通しを良くしましょう。
 

 

- 除湿剤を置く

 

: クローゼットやシューズボックスには除湿剤を入れておくと効果的です。

 

 

2. 衣類の管理

 


湿気が多いと服や靴にも影響が出ます。

 

 

カビや臭いを防ぐための対策をしましょう。



- 乾燥機を活用する

 

: 部屋干しだと乾きにくいので、乾燥機を使うといいですよ。

 


- こまめに洗濯する

 

: 汗や湿気がたまりやすいので、こまめに洗濯して清潔に保ちましょう。

 


- シリカゲルや炭の袋をクローゼットに入れる

 

: これで湿気を吸収してくれます。

 

 

3. 食品の管理

 


梅雨時期は食べ物も傷みやすくなります。

 

 

食中毒を防ぐために、食品管理にも注意しましょう。

 



- 冷蔵庫の温度を確認

 

: 冷蔵庫内の温度を低めに設定しておくと安心です。

 


- 食品は密閉容器に入れる

 

: 湿気を防ぐために、食品はしっかり密閉できる容器に入れて保存しましょう。

 


- 調理器具や手を清潔に保つ

 

: 食材に触れる前には手を洗い、調理器具も清潔に保ちましょう。

 

 

4. 健康管理

 


梅雨時期は気温の変化が激しく、体調を崩しやすい季節でもあります。

- 適度な運動をする

 

: 室内でできるストレッチやヨガなどで体を動かしましょう。

 


- バランスの良い食事を心がける

 

: 栄養バランスの取れた食事で免疫力を高めることが大切です。

 


- 睡眠をしっかり取る

 

: 梅雨時期はなんとなくダルい日が多いので、しっかり休息を取って体調を整えましょう。

 

 

まとめ

 


梅雨時期は湿気や気温の変化でいろいろと大変ですが、少しの工夫で快適に過ごせるようになります。

 

 

湿気対策や食品管理、そして健康管理をしっかり行って、梅雨を乗り切りましょう!

 

 

みなさんも自分なりの工夫で、このジメジメした季節を少しでも快適に過ごせるようにしてくださいね。

 

 

 

 

 

洗えるシート

 

 

寝苦しい夜に

 

 

色々なフレーバーが選べます。

48本入り

 

 

 

美肌と節水を同時に

50%OFFクーポンあり