⚫︎ 罪悪感なく食べられるグラタン♪

 

 

アラフォーシンママうさぎですにっこり

私の簡単な自己紹介はこちら↓

 

 

 

昨日は

グラタンに餃子に豆腐という

白×白メニュー!ですた笑い泣き

 

 

 

白いものは体を冷やすとか言われるから

取りすぎ注意とは思いつつも

 

 

前の日給食とかぶって作れなかったギョウザと

こないだのパスタの延長で

グラタンを作ってみたくなり

思いのままににっこり

 

 

 

グラタンは市販のグラタンのもと

を使わずに

ヘルシーな感じで作ってみたよん♪

 

 

ヘルシーグラタン覚え書き📝

小さめの器2個分

 

・玉ねぎ 1/2

・ジャガイモ    中1

・しめじ 1/2株

・鶏肉(今回は胸肉) 1/2枚

・米粉 大さじ1

  ※小麦粉でも⭕️

・豆乳 200ml〜

  ※今回は水分もう少し欲しく牛乳50くらい追加

・バター 10g

・コンソメ 1個

・塩 少々

・チーズ おこのみ

 

1️⃣野菜を細かく切って炒める

 

2️⃣鶏肉を細かく切ってフライパンに追加

 

3️⃣ある程度火が通ったら、米粉を入れて全体的に混ぜる

 

4️⃣豆乳を追加して混ぜる

 

5️⃣バター・コンソメ・塩を入れてグツグツ煮込む

 ※だまにならないように混ぜながら、野菜が柔らかくなり全体的に馴染むまで

 

6️⃣火を止めて、グラタン皿にうつし、チーズなをのせる。

お好みで粉チーズも^ ^

 

7️⃣トースターへin

 ※我が家は1000wで10分セット。いい感じに焦げ目がついたら取り出す。

 

 

↑分量は100均の器に2個分、ちょうどでした♡

 

 

 

グラタンは大仕事な料理だと思っていたけど

意外とフライパンで炒めて煮て

あとはトースターにお任せだから

 

 

ヘルシーな感じにできるならがんばれるな‼️

という感想です✨

 

 

参考までに〜♪

 

 イベントバナー

 

 

お腹も心も満たされて

心穏やかなシンママライフを💖