無計画のアストラムライン&いきなりの大聖堂 | JAPAN ぶらぶら・・・

JAPAN ぶらぶら・・・

行ったりきたり...ペナンで半年 日本に半年ずつ16年!
暮らしていました♪
ペナンは素敵な所でした。外国にちょこっと住んでみて、日本のよさを再認識しました。
日本は最高に素敵な国ですよ♪

2月15日


朝飯は、1階レストラン!



今日は、アストラムラインを体験して見たいと

ジィがのたまう!



白島まで行って!

近辺散策と言う!

いつもの時間にホテルスタート


県庁前駅から



白島駅まで 乗車

街中は地下鉄で

街中を離れると!

高架を走行する、アムストラムラインだった!



白島は、?

ジィ何処行くの?

下車して 聞いたら!

分からないって!

はぁ?!

昨日計画の時見ていたパンフは?

持って来なかったって!

はぁ?!

寺院の名前は覚えていないって!

はぁ?!

まぁ〜

しょうがない!

とにかく 歩きましょう!


長閑な太田川沿いに


桜の老木が凄い!

お花が咲いたら!花見に来たら素晴らしだろうなぁって所でした。


珍しい葦原もあっていい感じ



今年は季節が何故かおかしい!

もう!ふきのとうの葉っぱが

こんな茂っている!まだまだ2月なのに!


太田川沿いに

市街地方面に歩いたら!

鉄路と

新幹線に阻まれみちは、行き止まりになっていた!

川を渡る橋がある所まで引き返して

橋を渡ったら!


駅北の二葉の里!

数日前に来た所でした!

未体験の安楽寺へ行き

大銀杏! にタッチ!




せっかくだから

二葉の里の七福神巡りをもう一度!

巡ってみることにした!








最後の聖光寺!

遠くの二葉山のてっぺんに仏舎利が見える!


最初は、

無計画で腹立たしかったが

終わって見れば!

ハッピーちゃんよ!




2月16日

今朝は、5階の雲海て、朝飯!


いつもの時間に出かけるのかと思い

のんびり過ごしていたら!

9時前に!

ゴソゴソ!

出かけるってのたまう!

え?!

そうならそうと言ってくれれば良いのに!

って われのたまう!

どうせ反対すると思うから

言えなかったって!

それは無かろう!

いつも一緒なので!

言えば行く!

反対する理由も 訳もない!

大聖堂に行きたいと!のたまう!

雨の中、傘は1本でいい!
私は、帽子かぶっているので要らないって言い張る中!

2本ロビーから借りて

出発!

困ったもんです!

雨は激しくなって2本で大正解!

なんで?

意地はるんだ!


まぁ〜いい!



行ってきました。


何故か!

お天気が悪いと

機嫌がよくないジィなのです!

慣れてるから

平気なんだけど!

帰り道も雨!


帰り爆心地から450メートルの所にあった

袋町小学校の被爆校舎の一部を遺構建物として残して

記念館となっている所による。

当時には、かなり珍しい

小学校に地下1階がある


この地下1階にいた生徒2名のみ生き残ったそうです。


広島は、

う〜ん!  やはり!

長くいると!

いろいろ!肌にいろんなものが伝わってきます。




昼飯は、三越のデパ地下でテイクアウト!


って!

今日は一日中雨でしたが

夕刻になり

日が差し出してきました。


ジィの気分も少しは、上がって?

きた?



5時半からのラウンジ!


ラウンジでよくでる

タラのアクアパッツァ!

娘がよく!

婿さんが釣ってきた鯛をアクアパッツァにしたってのたまう!

うん!そう♪

って 返事をしていますが

実は!

アクアパッツァって  なんなんだろう!?

って いつも思っていた!

よくでるアクアパッツァ!

ネットで調べてみたら!

アクアパッツァとはブイヨンなどの出汁を使わず、水やトマト、白ワインなどで魚を煮込んだスープ料理を指します。魚料理ではなく、あくまでスープを楽しむ料理なんです。

って!


アクアは “水”パッツァは “奇妙な・狂った・暴れる” といった意味があり、油に水を入れて料理をするときに水が跳ねることが由来とされています。使用する具材は厳密に決まっているわけではないので、魚、野菜、お好みでハーブを入れて楽しめる料理です。

って!(コピペしました)

でもここは、タラのみで

スープなし

最近は、スープ主体でなく!

中のお魚料理なのでしょうね。