誘惑に、勝てない2人とも | JAPAN ぶらぶら・・・

JAPAN ぶらぶら・・・

行ったりきたり...ペナンで半年 日本に半年ずつ16年!
暮らしていました♪
ペナンは素敵な所でした。外国にちょこっと住んでみて、日本のよさを再認識しました。
日本は最高に素敵な国ですよ♪

2016.6.3~4

ニセコ滞在 15&16日目

6月3日は 終日雨 霧もかかって部屋からは 景色もな~~にも見えない
状況だった

今日 6月4日は久々の快晴
昨日まで低気圧の影響で数日雨模様が続いていましたが その分さわやかさが
目いっぱい 伝わってくるようなそんな日!!


おしゃれな感じの窓辺で毎日いただいてる朝食
今日はとりわけおいしそうに見える。
{1C803A15-14EC-4F9C-A912-4FFD878AD1FF}
カスピ海ヨーグルトの菌は ペナンで育てた分を 連続でここでも育てて
いただいてます。

今朝は 同じロングステイのUEMATUさんの奥様とモイワゲレンデにチャレンジ

今日は日曜日ということもあって 数組の山菜摘みのグループが入っていました。


彼らは・・・・札幌から今朝2時半に出発して ニセコエリアに山菜摘みに来たのだそうです

張り切ってますね~~~♪


{50FA779C-BF40-4A4B-B495-7D2F44536A4D}

久々の快晴で羊蹄山もきれいです~~~!!

{1A7EB6C2-8CBC-4CBA-AF1C-0B90C326BF81}

で!!
もう~~~
山菜は いらないからって出かけたのに・・・・・

やっぱ 素晴らしい山菜を見つけて・・・・・
誘惑に負けて ちょこっとのつもりが・・・・ やっぱちょこっとかな
お山からいただいてきました。

{553C77D7-41C1-4465-AB76-6709D32F0CED}

ほ~~ら
ウドに 蕗に 蕨・・・・

山から帰って ジイは
さ~~~
温泉に行ってこよ~~~って
気軽!!

私めは 山菜をとったら 後処理が・・・・
早めに処理すると さっとゆでて水にさらすだけのあく抜きで
おいしい食材になるので・・・

頑張る!!

上の山菜は・・・・・
1時間20分後には 下処理が済んで
は~~~い!!

こんな状態になります♪

{E78843C4-8E29-48C4-A141-8877F67293AE}

そして 今日も晩飯は 山菜ずくし!!

{EC5B1FCE-50DC-41BB-968E-3C7268637B95}

ウドのきんぴら
蕗の煮物
蕨の胡麻ドレッシング
それに蕨と揚げのお味噌汁

今日も元気だ飯がうまい・・・・  これが一番の幸せね ジイ♪

明日も 元気で がんばりましょ~~~