グリーンバイクスタート | JAPAN ぶらぶら・・・

JAPAN ぶらぶら・・・

行ったりきたり...ペナンで半年 日本に半年ずつ16年!
暮らしていました♪
ペナンは素敵な所でした。外国にちょこっと住んでみて、日本のよさを再認識しました。
日本は最高に素敵な国ですよ♪

2016.6.1~2

ニセコ滞在 13日&14日目

6月に入りました
昨日も今日も雨

昨日は倶知安まで1週間分の買い出し
倶知安の駅前にあるコープへ

木曜日はなんとシニアデイ 
会員になると 5%オフになります

もち!ロングステイがスタートしたころより会員になりました

今日はっきりしないお天気・・・

それでも合間を縫って・・・・・あちこち歩き回る♪

フロントから連絡があって 今日から グリーンバイク(レンタル自転車)
がスタートするので どうぞご利用くださいとのこと

ニセコモイワ林道をぐるっと回って乗ってきました。

お天気が良くなったら ニセコの駅まで下ってみようと思います。

{0284A6AE-7120-4DB0-A40D-5F674AC5E129}

自転車では運動が足りないと 自転車を返して 違うルートを散策

やっぱ・・・・歩いてあちこち行くほうが  
お花が見えていいかもしれない・・・

{143C47B1-62F7-4758-8B58-FC4F7305C9EA}

最近はこの花が あちこちにひっそりと咲いてます。

で なんだか山菜も 飽きてしまいましたが・・・・・

歩くと 手が伸びて

でも以前のように 取らなくなった!!

2人で 今日食べる分だけね!!

が合言葉のようになって・・・・

{33D8CF46-9FFD-43E6-BFC5-10035F87D86D}

蕗 と 三つ葉少々

{0D337CC3-DF74-4A02-98C4-EF169B8FBBCA}

ウドも 2本ほど

{E14BD508-0C5E-4B91-8064-6F87A343A799}

で!できた晩飯は

あっさり薄味 蕗の煮物

ウドの酢味噌和え

三つ葉たっぷり入れた 鮭のわっぱめし風

それにこの間摘んできたクレソン入り サラダ


今日も山菜 ずくしだね!!


さてさて・・・・・

山わさびって???

知ってます!!!


先日 ドライバーさんから頂いた山わさび

{91352725-6198-4E8A-8F44-CAE0FC94B2AC}

木の根っこのような固いとっても固いもの

{8A9C7C18-1B20-4D1A-8AA9-1B94C288ABBF}

皮をむくと白い

{085A45AD-D5C8-41BC-82C6-B565FC9C4005}

それをすりおろして お醤油をかけてご飯にのっけていただく・・・・

ま!!!~~~~
辛いのなんのって 
すごい!!!

ツンツン来る!! かなり強烈

でも癖になるおいしさ!!

醤油漬けにしたら 保存も行きそうです

初めての 食べ物体験でした