ニセコ(3日目)散歩がてら山菜取りに♪ | JAPAN ぶらぶら・・・

JAPAN ぶらぶら・・・

行ったりきたり...ペナンで半年 日本に半年ずつ16年!
暮らしていました♪
ペナンは素敵な所でした。外国にちょこっと住んでみて、日本のよさを再認識しました。
日本は最高に素敵な国ですよ♪

昨日は(6月4日) ホテルのシャトルバスで




倶知安のマックスバリューまで送迎してもらって

滞在中に必要な 品物を

 てんこ盛りで 買ってきました。 

終日 お天気は 良くなりませんでした。


お買い物以外は のんびり 温泉三昧です♪ とってものんびりした1日でした


6月5日


ニセコに入って 3日目にようやくお天気になりました。


ジイが声をかけてくれて・・・・お散歩です。


甘露水のある坂本公園までをぐるっと回る・・・3Kほどのコース・・・・

途中道の傍らにある・・・・山菜を積みながらの散歩です。




あちこちの芝桜も目を楽しませてくれる



あ~~~~!!

雪が残っていました。  ここは豪雪地帯です



これは 水辺に からし菜(クレソン)の群生があり 採取中

 



このやぶの中には・・・蕨が生えていました・・・



これは・・・・・蕗のとうの花!!が終わった後・・・・北海道は何でもでっかい!!



1周回って 滞在」ホテルに帰りつきました



部屋でさっそく 新鮮なうちに処理♪

三つ葉 ヨモギ ウド 姫筍 わらび 蕗 いろいろとれました



さっそくゆでた 蕨を おやつにいただく 甘みがあって美味♪



晩飯は 山菜ずくし

蕗と筍」の煮物   蕨のお浸し 三つ葉の胡麻和え クレソンはつみれ汁の中に・・・

おいしかったね ジイ 毎日・・・・散歩しながら 山菜採れるね

うしし・・・・♪    嬉しくなっちゃうね♪  


春のニセコも なかなか いい感じね


でもひとつ 残念なことが・・・・

楽しみにしていた ニセコグリーンバイクが今年は

実施されてないのです・・・


つまり 自転車がないのだ!!!    


足で 動き回るしかないか!!   健康的でいいかもね!!