超久々にブログを書こうと思いましたら、「今注目の#○○で投稿しよう」だって。嫌ですよっ!

 

そういうわけで、「今注目の#コロナ感染再拡大中!で投稿しよう」の、お話をです笑。

いや、笑言いごとではないんですけどね。

 

『夏休みを前に、新型コロナの感染者が全国的に再び急増しています。5類移行以来最大の波でもあるそうです。』

 

今回の最大規模のコロナ(KP.3)はワクチンが効きにく「重症化のリスク」も高いと言われていますが、本当ですかね?

 

私の知り合いの優秀な薬剤師に詳しい事情を尋ねてみたところ、実際のところ、今回のウイウルは感染力は高いが、重症化リスクは低いと。実際に、以前みたいに「病棟が足りかも!」なんて「大騒ぎ」はしていませんから。大体、町医者で外来に来る人も「昨日は38度あったんですけれども、今日は37度代です〜」ってな感じらしいですね。

 

で、恐らくはアナタも感染するでしょう!いや、するかもしれませんね。特に九州にお住まいの方は危険ですね。。。

 

1)まずは、家庭用キッドで陽性反応が出たら当たり前ですが病院に行きましょうね。

※コロナ自体の菌を抹殺する薬がありますが、その薬局では1万6千円もするとのこと。余程の余程でないと。。。

 

2)とっとと部屋に引きこもって全力で汗を出し切る。とにかく出し切る。で、濡れた下着は体を冷やして意味ないから着替えまくる。

※この時点でいちいち解熱剤を飲まないことです。要らぬこと飲んでしまったら、せっかく発熱で体がウイルスとバトっているのを阻害して体の免疫力を落としてしまうからですね。せいぜい、しんどければ「初期の初期」だけ葛根湯で我慢!

 

【注意点】

発汗で脱水症状にでもなったら身も蓋もないので、水筒とかを手元に置いてこまめな水分補給を。翌日も高熱(38度以上)が続く場合は解熱剤も仕方ないが、でも「カロナール」だけはやめておいた方がいいかと思いますよ。いや、やめてください。。。

 

3)若い人ほど重症化はなりにくく、熱を出し切ってしまったら早めに治る確率が高いでしょうが、発熱しなくて倦怠感や頭痛がするといった場合は無理をせずに寝て我慢、、、喉が痛い場合は気持ち程度にキンカンのど飴でも買ってきて舐めましょうね。咳が伴う場合は、特に、うがいが一番いいと思うんですよね。普通の喉風邪もうがいが一番ですからね。

 

家族で感染しないように換気はきちんとしましょうね。なるべく外の空気を入れましょう。雨でサッシが開けれないなら雨が降り込まない程度でいいからですね(サッシには良くはないが致し方なし)。そして、当たり前ですがマスクの着用。意地でも、もらいたくない人は、二重マスクもありですね(医者の中にも、そうしている人もいます。信頼度の高い医師ですね、、、)

 

という訳で、割かり当たり前のことを書いちゃいましたが、私は医者ではないので、詳しくはマトモな医者だろうがヤブ医者だろうが、医者は医者ですので、、、医者の意見を優先されてくださいまし。

 

ちょっと、今回は感染力が異常なので、最近しないぞって人でも、なるべくマスクの着用を。それと、今回は、自己負担で治療薬で3割負担でも、脅威の1万5.000円〜3万円近くかかります。ですから、それっと感染しても放置しれいる人も多いみたいですね。ステルス感染者、、、

 

そして、もし貰ってしまったら「コロナ後遺症」にならないことを祈ります。

 

[後日談]

先週の今日(月曜)から、病院へのコロナ感染者駆け込み数は2倍!

 

ちょいちょい、お店の「半額以下」という驚異的な値段です。味もお店と同じという。なぜなら!お店もレトルトだからですね笑。ごぞんじでしたか。すいません笑。これ、うどんに掛けると、美味しい「肉うどん」になりますよ。

 

 

1日にスプーン、2、3杯で恐るべき健康体に。砂糖だらけで、カフェインで覚醒させるエナジー系ドリンク。騙されないでくださね。飲めば飲むほど不健康に。中毒気味になっている方は「カフェイン中毒」「肥満」とかですね。気をつけてください、、、というかボッタクリされて身体に悪いだなんてですね。。。