昨日は福岡は5cmも平野部ですら積雪。うぅ。

東京ときたら降ってないって。。。

 

大袈裟に「節約/お得、お役立ち情報10連発SP!」などと先日書いたばかりで、今年は絞めようと思っておりましたが、昨日、考えさせられることがあってキーボードを叩いております。

 

「節約/お得、お役立ち情報10連発SP!」をテキトーにスルーされた方は、たいした情報でもないかもしれないですけれども、少なくとも防犯の話は知っている人は少なかろうと思いますからね。知っておいた方が絶対にいい話ですからね。ちょっとリライトや追記もしていますし、いちいちリンクを貼っておきますね。👇🏿

※申し訳ありません、違う記事のリンクを貼っておりました。

 

 

さてさて、、、

 

恐らく「最初」に仲良くして下さったフォローワーさんですが、その方が口内炎に3年もお困りと。ちょっと気になっていて、同じ地域の方であれば、私のコネでなんぼでもゴリゴリの名医なんて紹介できるんですけど、残念ながら関東の方なんですよね。

 

そこで、もう随分と会っていない(たまにLINEで連絡はしていますけど)中学時代からの親友が、新宿の「国立感染究研究所」に勤めていましてですね。「国立感染究研究所」と言えば日本最古にして日本最大の研究所ですからね。ですから、エリートな人しか入れない天然ボケ(頭は超絶いいですが天然ですねー笑)な彼に聞けば何かヒントぐらいは分かるかもと思ってですね。

 

夜の9時頃にLINE電話したら出ないんでやんの。それで、10時頃に「どうした?」ってLINEが来ていましたからね。そこで、電話したら、彼の嫁も薬の方の研究されていて夫婦揃って色々と教えてくれたんですよね。

 

で、本当に「ご親切にあざっす🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️❗️」でも、ちょっと待てよと。「お前、もしかしてMー1観てたんやろ?」って言ったら「えへへ、ごめん、ごめん、飲み友達だから応援していてね」って。

 

私は、2020年に「マヂラブ」が優勝してから、すっかり観なくなってですね。もう、マイクで芸をするのが漫才で、あのネタじゃあコントじゃあないかと。昔の漫才師は、マイクの位置の距離から音の調整までしていたってどこかで読んで納得していましたからね。

 

ですから、これを書いている今でも誰が優勝しただか知らないしですね、別に興味もないしですね苦笑。

 

最後にLINE通話を切る前に「お前も同席したことあるよ」って言われてですね。「はぁ?そうなん?」なんて言ってりしていたら「きっと奢っているよねー。今度は奢られなきゃねー」なんて、微妙な笑い話になったんですけどね。私は、いちいち、そんな記憶なんてないんですけど。そういうことだったみたいでですね。勿論、優勝者のコンビさんも私のことなんぞ、いちいち覚えているわけもなく笑。

 

まぁ、でもMー1で優勝したら人生大逆転ですからね(そう大袈裟でない人達もいますけど…)。いつの話だか奢ってやっていた人が、今頃は世間で大騒ぎされているってですね笑。私みたいなクリエイターというかディレクターというか、そういう芸能人に会うのって、別に仕事だから当たり前なんですよね。だから、色んな人に「凄いですね」って言われても「そういう仕事なだけで、たまに個人的に仲良しになる人は、そりゃ人間同士ですから」って程度で。研究者の彼は彼で、世界を飛び回っている日本の研究者の中では若手のホープ。でも研究者と、お笑い芸人が飲んでいるって何なんだ?って笑。しかも、その中に私も混じっていたなんてですね。

 

一応、メモっていなかったので苦笑「ざっくり」とフォロワーさんに説明して。

 

改めて各々のポジションを、ぼんやり考えたら妙な感覚に陥ってですね?

 


 

前のブログで、「サークルをつくればお得です」的な話を書いてんですけど、優秀な人って身体もケアしてんですね。自己管理されている人が多いので、メンバーにはパイロットやら自衛隊の上の人、優秀なFPさんとか、いわゆる「俺さま、いい仕事ができるぜっ!」って方々ですよ。そういう方々に、私が単純に名刺を見て「いやぁ、すげえですね」って勘違いされて、入会してくる人に、いちいち「いやいや、そういう仕事なんですから勘弁してくださいよ💦」ってですね。そうは言っても、いちいち何の基準だか凄く気を使われてですね。いや、頭のいい人は、私が嫌がるから「気をつかなわないフリ」なんてしちゃって苦笑。これは、私個人の今後の課題なんですけどね。

 

「お前は、そういう仕事してんだから何をいちいち考えてんだよ」、「そういう運命なんだから諦めろ」と言われそうですけどね。

 

まぁ、でもですねぇ。なんとも、いや、かなりムズ痒いもんですよ。そうでない人が羨ましいですね。

 


 

ある仕事の案件でですね。誰でも知ってはいますが微妙なタレントさん。彼に仕事のオファーを出したんですよね。私は忙しかったんで、申し訳ないと間に挟まった代理店の営業さんに「福岡まで来てほしい」とテキトーに伝えてくださいとお願いしたんです。そうして、福岡にお越しになられました。色々と打ち合わせなんぞやった後に撮影ですよね。

 

その撮影に私は立ち会っていなくてですね。なんだか、その営業さんがメチャクチャに落ち込んだ顔で私のところへ来られて、「どうされましたか?」と事情を伺うと。

その、TVではいい人ですなタレントさんが、喉が渇いたとのことで、営業の方が速攻で自販機に行ってペットボトルのお茶を買って渡したら激怒されたと💦。

 

「激怒💢」って…何をやらかされたんだ?かと。

 

そのタレントさんの言い分は、「コップに注いで持ってこいよ!」だったんですね笑。

いやいや〜。「あなたはダウンタウン様ですか?」ってですね笑。

何の大御所と勘違いされてんですかと。

 

はいはい、めんどくせーと速攻でスタジオに行きました。ホント、その営業の人って根っからの凄くいい人なんですよね。

それを差し引いても「何様ですか?言い方悪いですけど、こっちは仕事くれてやってんだぞ」ですよね。

 

私「ちょっといいですか。失礼かもですけど、タレントなんて、別にあなたのお友達でもいいわけなんですよ。分かるでしょう?それなりのギャラの支払と年間契約しましたが、1年で契約終了したいとでもご希望であれば、直接、私に言ってくださいねっ」

 

某タレント「いやいや、何のことですか?💦」

 

私「ペットボトルのお茶をコップに注いだところで味は変わらないでしょう?」

 

めんどくさいので契約更新はなしと心の中で思いながらですね苦笑

 

威張るほどではない人が威張っちゃってですねぇ。みっともないなぁ。

 


 

この方とは違うんですけどね。

大きな歓楽街のホステスの方々はみんな知っているじゃないですか笑。

 

私「あの目玉の大きい方でしょ?」

ホステス「そうそう。そうなんですよー、他の店もですねぇ…」

私「テキトーに煽ておけばいいんじゃないですか?東京から先輩、後輩を連れてくるでしょう。このご時世ですから我慢もですねー」

 

はい、でも皆さんは凄くいい人と思っていますよ笑。

まぁですね、タレントもキャラ作らなきゃですね。。。。

 

何のこっちゃでしょうけど、忘備録として今の微妙な気持ちを残しておこうかなと。

 

うーん。

 

人生も折り返し地点は過ぎちゃっていますからね、老後の岡田斗司夫さん的にいうと、どう人生を回収できるかの自分なりに納得できることを優先していくベきだろうかと。

 

で、最後にね。昔、私が交通事故で入院していた時に或る会社の専務も同室。大事故でニュースになったんですが、工場の爆発かなんかで3人重症後に2人は死亡しました。で、彼1人だけが助かりました。めちゃくちゃな全身火傷で普通なら死んでおります。でも、のうのうと彼だけが生きております。済●●病気に妹さんが即金300万の袖の下を渡したんですね。看護師は5人もついて、医者も「本気の治療」。その後にジャンジャンと幾らぶっ込んだか?ですが、おっさんは「俺だけ金で命は買えた」とのたまったんです。分かりますか?これが「現実」なんです。そして、そのおっさんは間違ってもいないと思うんです。元々、その会社の関連でもなく新入社員から専務までのしあがったんですからね。

 

私は別にそこまでして生き残ろうとは思わないので、そんなことはしないだろうですけどね。ただ、この力は人を助けてあげれます。そりゃ、リアルに会ったこともない人に金は払えないとしてもですね。これが、ネットで色んな人と話題は広がるとはいえ、やはり限界を感じて、無駄な正義感を、ちょくちょく出している私は「何してんだろ?」って思いもします。私は金持ちとはいえない家庭に育って、でもアホみたいに勉強して、今でも人一倍勉強して、、、そりゃあ皆さんよりも金には困ってはいないと思うんですよね。じゃあ、努力もなんもしてない人は、、、、分かりますかね?

 

これまた、「しんどいこと」を書いているなと?苦笑。そりゃそうですよ。人は感謝の心がなきゃ何度もとは思うなよって、皆さんも私も「自覚」して生きていかなきゃいけないんです。いちいち他人を羨ましがっている暇があれば、図書館から借りれるだけ本でも借りてきて少しは賢くなるところから始めてくださいねと。

 

うっかり入院する羽目になった方、使ってください。自分用に作っているものですが。

 

フリーク方、今なら5%還元ですよ。昔のもいいですけど、本当の最後ですからね

 

恐ろしくマニアック笑。でも誰かが買っております。ありがとうございます。安く売りたかったんですけど、この値段はLINE規定で勝手に値段がつけらてちゃったんですよね。頭悪いなぁ。あのYouTubeで有名な「自粛犬」と関連?ノーコメです。一個だけヒントな絵柄がございますよ。

 

フォローしてね…

相互をご希望(無駄なフォロワー増やしの方はご遠慮します)な方は、コメント欄からフツーに言っちゃてくださいね。宜しくお願いします🙇‍♂️

※フォロワーさんから許可を得て拝借しました。