今回紹介するのは・・・







青木高広   元 巨人 広島  投手





俺は移籍選手が好きだ。


転校が多かったせいか、自分の意志に反して強制的に環境が変わることの大変さをよく知っている。子供と大人の違いはあれど、今までと違う土地に行き、周りの人間が違い、前はこうだったのにここではこうなのか・・・、など、絶対に苦労するはずだ。


このため、トレード移籍選手をついつい応援してしまう。



さて巨人軍は、一軍半の選手を出して一軍の選手を取る、という傾向が(一部?)あるような気がする。


吉田-岸川。 小原沢-榎。


佐藤裕-入来兄 なんて、近鉄、それでいいのか、なんて思ったものだ。まあ実績はなくても若さとか可能性で取ったのかもしれないし、年俸の差が球団にとってのミソなんてのもあるのかもしれないが。



そうやって一軍選手を獲って得しているように見えて、使わない、ことも多かったような気がする。内部を知らないファンならいくらでも言えるが、何で誰々使わないんだ、もったいない、なんて仲間とよく言ったものだ。


そんなこんなで小野淳平とのトレードでやってきた青木高広。引退はしてしまったが、俺の、巨人軍に対するトレード選手のイメージに反し、よく使われ、いい働きをしたと思う。


さて、惜別球人のカードのラインナップにも堂々加えられているこの青木、当然惜別球人のカードを同封した。



返信が来た。別の選手で何度か見た、キャンプでの配布カードが透けて見えた。ヤッタ! サービスだ。


ん? 開封すると、入れた惜別球人がない・・・。




1、入れ忘れ


2、他のファンレターとの入れ間違い


3、同封されたカードにはしない。そのカードは封入しない。


4、このカード持ってないから頂戴。そのかわり配布カードあげるから。




誰か入れてない惜別球人が入っていた人いませんか。


でも、4に決まってる! 役に立って嬉しい、と思おう。




(敬称略)