東日本大震災から13年 | LIFE IS ART

LIFE IS ART

自分の心と身体につながり、
より自分らしく生きるヨガとインド哲学を発信しています

 

こんにちは

 

インド哲学ヨガ講師

 

ちえこです

 

image

 

今日は

 

3月11日。

 

東日本大震災から、

 

13年経ちました。

 

 

東日本大震災で

 

お亡くなりになられた方々のご冥福を

 

心よりお祈りいたします。

 

被害に遭われた方々の生活が

 

少しでも穏やかでありますように。

 

 

今日は

 

14時46分に

 

黙とう。

 

 

私は

 

震災当時、

 

ひとつ居場所が違っていたら

 

津波に巻き込まれていたであろう、

 

浪江町で

 

働いていました。

 

 

着の身着のまま逃げる、

 

という、

 

自分の人生で経験するとは思わない経験を

 

しました。

 

日本中に避難する

 

大切な人たち。

 

 

朝起きて、

 

支度をして、

 

学校に行く、

 

というような

 

当たり前と思っていた日常は、

 

決して当たり前ではない、

 

ということを実感させられました。

 

いま在る命も

 

当たり前ではないと。

 

 

だから、

 

「自分を生きよう」

 

と、

 

今日は心新たに思いました。

 

 

みなさんは、

 

今日は何を思いましたか?

 

image

(今日は晴天でした)

 

今日もブログをお読みくださり、

 

いいね!ありがとうございます。

 

素敵な3月をお過ごしください。