前回、もういいやと連絡を絶ったのに
ほんの数日でもとの関係に戻った私。
心の弱さが露骨に出たように思う。
好きか否かを問われれば
嫌いじゃないけど好きでもない。
そんな気持ち。

遊びだと、あなたに私を思う気持ちなどないと悲しんできたこの思いを
温泉旅行以来どこかに置いてきたと思う。そう、あなたを好きでいる気持ちを諦めたの。

つい先日、少し早めのバレンタインで
『何もない日に、あなたは私の顔を思い出す?』と聞いた。
なんの意図もない他愛ない言葉だった。
14日にデートに誘っても曜日を間違えられて出来ず、素っ気なくしてたら追われる。
ちょっとした意地悪で出掛ける予定もないのに出掛けてくると返事をしたままそのあとはやり取りをしなかった。

なんの予定もしていなかった今日は、
あなたの会いたい。から
タイミングがよくて会った。
いつもよりベタベタと甘えてくる。
私のお買い物にも快く付き合ってくれる。
あなた都合によるなにかの埋め合わせだと思ってた。
ホテルに入って、ちょっとした休憩の間にこないだの返事をしてきた。

彼:こないだ、私の顔を思い出すかって聞いたろ?
毎日思い出すよ。
出会った頃よりキレイになったなって思うし。
隣にいないと寂しいって思うし。
俺の中でえりかが大切な存在だって気づかされた。
大好きだ、愛してる。
軽いって怒られちゃったから言わなかったけど、今はそう受け取ってほしくない。

確かに軽かった。目にしたなにかを可愛い、キレイ、美味しそう。だけど、そのまま素通りされていくそんな言葉だったから。今は違うと言われても、好きでもない相手に好きだのなんだの言える気持ちは軽いものは軽いのほかに判断の仕様がないの。伝えた後に、

彼:惚れたもんの負けだな。
えりかに振られちゃうのが怖い。

そんなことを言ってくる。
段々と腹が立ってきて、今まで言いたかったけれど言わずにいた気持ちが出てくる。
・あなたが私を振ったこと。
・好きだと思った感情を捨てたこと。
・嬉しくもあり、複雑な気持ちであること。
たくさん伝えたら、感極まって声をあげて泣きじゃくった。
なだめるのに必死になったあなたも隣で泣いてる。
大の大人が裸で泣きあってるって不思議。
涙と汗と鼻水で顔がグシャグシャなのに
可愛いとか何とか言ってキスされ
息ができなくなってギブアップ。
続けて出てくるあなたの言葉に耳を傾けた。
もっと早く、素直に言葉にしてたらえりかを傷付けずに済んだんだな。
重いかなとか、迷惑かなとか考えたら言えなかった。
もう我慢しないから。

酷い顔をさらして
さらに身体を重ねて
雨嵐のように甘い言葉を囁かれて、
私の気持ちが揺れて
欲しがってた種を中に注がれて
複雑もいいところ。

不安気で、ぶっきらぼうで、それでいて照れ臭そうに並べる言葉が仕草が本当なのかなって思わせてくれる。

ほしいものを貰った私は
もっと早くに欲しかったなと過去を振り返ってみたけれど。
過去は過去のもので、今に戻すことは出来なくて
置いてきた好きを同じ熱量に戻すことも出来なくて。
どうしていくのか、どうしたいのか解らない。
いままで通りにいてほしい、
あなたはそうやって言うけれど、
正直、この関係は終わりにした方がいいのではないかと私は思うんだ。

なんとなく、
気持ちがあっても程よく遊んでたから長く続けられた関係だから
あなたが追う側になると
きっと色々と代償を背負うことになると思うから。
その覚悟はありますか。