「会話の内容が思い出せない」男性 | 説明力講師が教える「説明力オンラインスクール」のブログ

説明力講師が教える「説明力オンラインスクール」のブログ


複雑な説明をする時や、急に話をふられた時。
頭が真っ白になり、説明がごちゃごちゃになる。
そんな説明下手さんの為の少人数制スクールです。

●対面での受講(福岡市内)
●ビデオ通話での受講
の2種類があります。



会話の内容が思い出せない」 男性









取引先との会話を上司に報告する時、

内容が思い出せません。どうしたらよいですか?



「紙 または ボイスレコーダー を使いましょう」



・情報が多すぎて覚えられない。

・もともと覚えるのが苦手。

こういった問題を抱えている方は、まずは

「自分の記憶」に頼るのでなく

「道具の記録」に頼ってください。


別に、自分が思い出す必要はないのです。

自分がする必要がないことは、どんどん他のものに任せてください。

他にあなたがやるべきことはたくさんあるのですから。




―――道具とは、具体的には?―――


記録するための道具とは、具体的には

「紙」と「ボイスレコーダー」です。



---それぞれの良い所---

紙の良いところは

・図にして記録できる

・知りたい情報をあとあとすぐに見つけることができる

という点が便利です


ボイスレコーダーのよいところは

・手ぶらで記録できる

・相手の情報がそのまま正確に記録できる

という点が便利です


ちなみに僕は

紙もボイスレコーダーも両方使っています。

ボイスレコーダーは主にアイフォンのアプリを使っています。



電話の内容を録音したい方はアンドロイドのスマホがよいです。

アンドロイドでは通話録音できるアプリがたくさんあります。

アップルのアプリは通話の録音ができるものが1つしかなく(Tape A Call)

しかも、使いにくかったです。



―――ボイスレコーダーのアドバイス―――

ボイスレコーダーで会話を録音する場合、

「勝手にとるのは悪い感じがするな・・・」

と思う方がいると思います。


なので、「録音してもよいですか?」と事前に聞くようにしてください。

その時

「忘れっぽいので・・・」

「大事な話なので、後で聞き返したい」

と、ちゃんと理由を言っておけば、ほとんどの場合、OKしてくれます。

(僕が過去にダメだったのは弁護士の法律相談のみです)




―――これをやると、相談者さんにどんないいことがあるの?―――

・会話の内容を忘れていても、記録をみれば思い出せる

・「思い出せた」という体験が繰り返され、思い出す力が強くなる

・記録してるから忘れても大丈夫。だから気楽に話すことができる




―――これをやらないと、相談者さんにどんなわるいことがあるの?―――

・上司がほしい情報を与えることができない=使えないやつ となる。

・使えないという評価が、昇進や給与に関わる。

・会話してるときに、「思い出せないかも・・・」と、常に不安になる。


―――ためらっている方へ―――

紙に書いたり、ボイスメモで記録をとったりしていると

「頭が悪いと思われそうだからいやだ」

という相談者さんが結構います。


ここで2つ伝えたい事があります

①自分がしなくてもいいことを、自分でしている人は頭がいいのでしょうか?

人ができる業務まで自分が手を出し、いっぱいいっぱいになり、

結局中途半端に終わる。

こういうことはよくあります。(僕もやってしまいます・・)



そして、今回も同じです。

紙やボイスレコーダーができること。得意としてることなのに、

あなたがやろうとして、中途半端に終わる。

これが頭がいい人の姿でしょうか?

もういちどよく考えてみましょうね。



②「相手はどちらでもいい」

相手は自分の知りたいことが「あなたの頭の中」から出てこようが

「あなたが持っている紙・ボイスレコーダー」から出てこようが

どちらでもいいのです。

あなたが「自分の記憶力」でなんとかしようとして、結果思い出せない。

これが一番最悪なのです。


まずは、

結果(情報を伝える)をだす。

これを忘れないようにしましょう。




―――まとめ―――

会話の内容が思い出せない

「紙 または ボイスレコーダー で記録しましょう」