友達の会話で中心になりたい | 説明力講師が教える「説明力オンラインスクール」のブログ

説明力講師が教える「説明力オンラインスクール」のブログ


複雑な説明をする時や、急に話をふられた時。
頭が真っ白になり、説明がごちゃごちゃになる。
そんな説明下手さんの為の少人数制スクールです。

●対面での受講(福岡市内)
●ビデオ通話での受講
の2種類があります。



無料体験に来てくれた方のお話です。


初めは、説明力アップが目的だ。という話だったのですが


よくよく聞いていくと、


「友達との会話の中で中心になりたい」


「言い(話の)返し方ができるようになりたい」


という相談でした。

ある程度


「こうやれば身につくだろう」


というのはわかるので、その後プランを立ててご連絡しました。


前から


「相談の時は「緻密に時間をかけて」聞き続けると、


後から本当に困っていることが出てくるときがあるな・・・。」


と思っていました。

その考えが強まった体験でした。