緊張してても頭が働く? | 説明力講師が教える「説明力オンラインスクール」のブログ

説明力講師が教える「説明力オンラインスクール」のブログ


複雑な説明をする時や、急に話をふられた時。
頭が真っ白になり、説明がごちゃごちゃになる。
そんな説明下手さんの為の少人数制スクールです。

●対面での受講(福岡市内)
●ビデオ通話での受講
の2種類があります。



僕は、緊張してても頭は働く方です。


(いわゆる、真っ白になりにくい)


汗かきながらも、頭は働きます。





前は、違いました。真っ白になっていました。


なぜ、なりにくくなったのか?





考えられる原因の例



・話していると、その分野について相手が自分より知識がないことが分かってくるので、


安心して緊張がほぐれる。


この場合、知識をつける。が対策になります。





・話に熱中すると緊張がなくなる。


この場合、熱中できる分野で仕事をする。が対策になります。





・相手の話の矛盾・自分の話の矛盾をすぐにみつけることができる。


バカだと思われる心配が減るから、安心して緊張しない。


この場合、理解力をあげることが対策になります。






と、いくつか原因を上げてみましたが僕がやってきた対策が


みんなにも通じるのかどうか。


それはまだ検証してません。


同じようなことをやってみたい。


という人が出てきたら、わかる範囲で教えたいと思います。