【今日の花】ヒガンバナ(彼岸花) 西方寺2020.09.26 | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。




ヒガンバナ(彼岸花)

西方寺でのヒガンバナをアップしている人が増えてきました。
見頃は今週末ということで、26日に行ってきました。
生憎の雨。
出勤前に行ったので持ち時間50分。
ちらほら撮影に来ている人はいましたが、
時間が早かったことと、雨が降っていたので、あまりいませんでした。

参道の赤い彼岸花ずいぶん咲きそろっていました。


参道の階段、
両側が白と黄色。
初めてここを見たときは感動しました!

境内の中には、
綺麗なピンク色の彼岸花。
ピンク色を見たのはここが初めて。
でも、このピンク、なかなか思うような色が出ません。
彩度を上げると赤くなっちゃうし、
下げると白くなっちゃうし、



なんと、10日前はピンクの花の気配すらありませんでした。花芽はありましたが…
10日間でがらりと様子が変わる様はびっくりです。






ヒガンバナの英名は
レッドスパイダーリリー(Red spider lily
なるほどね。

ヒガンバナは、花芽が出てすっと茎が出て花を咲かせます。
葉っぱは花が枯れてから出てきます。
水仙のような細長い葉です。
艶のある深い緑色です。
2月くらいまでたくさん生茂り、春になると姿を消します。
葉見ず花見ずと言われます。

ここ、西方寺は、蝋梅でも有名なお寺です。
もし、蝋梅を見に来ることがあったら、
是非、彼岸花の葉っぱも見てみてください。


今年のライトアップは29日火曜。
あ〜残念
19:00〜21:00まで、オンライン研修
丸かぶりなので行けない。