1日かけて窓の掃除 | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。



12月30日、
流石に今日は一日かけて窓の掃除。

カーテンはコインランドリーで旦那に洗ってもらいました。レースのカーテンは漂白につけ置きをして自宅で洗濯。

そして、窓の掃除。
なんと、今日は窓の掃除をやる!と決めていたのに、いきなり3種の神器が壊れる!というトラブル!

一体3種の神器とは?
1.エチケットブラシ 
これは、網戸の埃取りに使います。
100均で購入、
パコっとエチケットブラシの麺が取れてしまったので再購入。100円だからまぁしょうがない

2.窓拭きスクイージー
長らく、使用していたのですが、持ち手のところがパッキリ割れてしまいました。おそらくブワラスチックの劣化。
これも再購入決定!100均にて!
ガラス窓の外側は、洗剤を薄めた洗剤液を、お風呂で使うナイロン手拭いでざっと拭いて、スクイズジーで、水分とれば簡単に綺麗になります。
スポンジよりもナイロン手拭いの方がやりやすい。


3.スチームクリーナー
窓のさんの掃除には欠かせない。
スチームクリーナー持っていなかった時は、
割り箸に雑巾掛巻き付けたりしてやったこともあるけど、苦労した割にはスミの方はとれないし綺麗にならなくて時間はかかるし…
窓の掃除が憂鬱でした。
スチームクリーナーを手に入れてからは、さんが瞬時に綺麗になるから感動!
ただし周りに色々飛び散るけどね。

なんと!今日はいつものようにさんの掃除をしようと思ったのですが、スイッチのオンが作動しない。色々やってオンになったと思ったら今度はオフにならない。つまりずっと蒸気が出っ放し。
これじゃあ、使えない。

さあ、どうする?

3分考えて購入決定!
確か5000円しないで買ったと思うから買い!ってジャッジ!

旦那に1.2.3の買い物を頼みました。
そしたら、
予算オーバーだけどどうする?って連絡。
今のは5年は使用したと思うので、年に1〜2回の使用だけど1回1000円と考えれば、面倒臭さを考えて購入することにしました。

結局、自室の寝室の窓掃除はできませんでしたが、日が暮れる17時前くらいまでで終了。

そして半乾きのレースのカーテンをつけて、カーテンをつけて

今日は一日よく仕事をしました。

旦那も、
カーテン洗濯、
自転車パンク修理、
買い物、
玄関の掃除、
神棚の清掃、
クリーニング
私より早起きして朝早くから始動してしていました。感謝!
(昨日は、私が日外に行っている間に車の掃除、換気扇の掃除、お正月の買い物、等々やっていました。)
いやぁ、本当にありがたい。🤣


明日は床の掃除。