Apple のロゴが赤いのは? | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。

Apple Store のロゴが真っ赤でした。

クリスマス仕様?って思いましたが、
違いました。

アップルは、12月1日の「世界エイズデー」に合わせ、アップルストアのアップルマークのカラーを赤く変更しています。

この取り組みは13年も前からだそうです。







アフリカにいた時、エイズで亡くなる方を目の当たりにしました。
当時はまだ今のように薬の治療は十分ではなく、発症したら死ぬ不治の病的な感じでした。
今は薬で発症をコントロールできるので、以前に比べたら怖い病気ではありません。(命という意味で)
まだ、社会的な偏見があったりするので難しい病気だとは思いますが…

私が、今使用しているiPhoneの前機種は、あいふ7PlusでREDでした。

その頃は、あまりエイズの寄付とか気にしないで好きな色で購入した覚えがあります。

今使用しているiPhone 11 pro には赤はなかったんですね。

Appleの製品って見た目スマートでおしゃれだけど、会社としての考え方も素敵!