圧力鍋で自家製ハムとあったかポトフ | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。



ハムって買うものと思っていませんか?
章子先生の手にかかると不可能という言葉がないのではないか?と思うくらい。
ブロック肉が安かったら買え!
手軽に作れます!

ただし、下準備として漬け込むって作業が必要ですけどね。(塩、砂糖、ワイン、ローリエ、黒粒胡椒.セロリの葉)
でもこれも

本日は漬け込んだ肉の塊から。
本日は漬け込んだ肉の塊から。

①圧力鍋に1000ccの水を入れる
②圧力鍋に漬け込んだ肉を軽く洗って入れる
③圧をかけて放置

今日は贅沢に、ももブロックとロースブロックを使っています。

ロースブロックは、先生がやらているように丸い形にしてタコ糸等で固定すれば、よく見る丸いハムになります。

このハムを薄く切ってハムサラダ、
グリルしてハムステーキに!

芽キャベツのグリル
初めて食べたのですが甘みがあって美味しかった!
家で作るときは芽キャベツを忘れないように入れよう。今回のマッシュルームは初めて見るジャンボマッシュルーム。
今回のグリルしているマッシュルームは、
もともと1つなんです。




ハムの茹で汁は、このままでもいいお味。
アクは、漬け込み液の方に出てしまっているのか
茹で汁にアクはほとんどなく透明のスープです。
野菜をたくさん入れてポトフに。
みてください!
人参ドーン!  ジャガイモドーン! 玉ねぎゴロッ!
そして葉物もたっぷり!





フライパンで作るバームクーヘン。
ホットケーキミックスで作るとホットケーキなんだよねということで、章子先生オリジナルのバームクーヘンの生地。
ホイッパーは、このように寝かせて使うと早く泡立ちます!
バームクーヘンの層をどうやったな作るのか?
半分づつ焼いていきます。
目から鱗!
最後のお化粧はトロトロアイシングで。


斎藤章子先生のブログ
圧力鍋で、時短、簡単、うちごはん


3年前もポークハムやっていました。
この時はもも肉だけでした。
2015.12 圧力鍋で!自家製ポークハム