和蓮でのアロママッサージ | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。

和蓮   アロママッサージ

和蓮を主宰している市川和子さんは
実は英国認定IFA アロマセラピストです。
IFA国際アロマセラピストとは、主催のアロマを学んだ人が最終的に目指す世界最高峰の資格の名称です。
アロマテラピーは、ヨーロッパで芳香療法として発達しました。主にフランスではメディカル使用として、イギリスではリラクセーションとして使用されたようです。日本にはイギリスから1980年頃に入ってきてようです。
そして、彼女はその、イギリスの国際アロマセラピストの勉強をされました。最後の資格試験の時は検査官がイギリスからいらっしゃるそうです。

沢山の精油のボトルがありました。
カラーシールは、使用部位だったり、目的別だったりわかりやすいようにグルーピングされています。

事前にメッセンジャーでやりとりはしていましたが、
問診をして、私の身体や精神面をチェックしていただき、それにマッチする精油をセレクトしていただきました。

私は、最近睡眠不足で疲れやすいので、全身のマッサージを受けたいなぁと探していたのですが、なかなかまとまった時間を開けることができなかったところ、なんとすぐ近くにいるじゃありませんか?
私のわがままな時間でも対応をしていただきお願いしました。

コンサルテーションをして
私は水分の摂り方が少ないということを再認識しました。
水分は体を作る元。
もっと積極的に水分をとらなくては…
コーヒーは水分摂取には入れませんということで、
純粋に水という形だと1日500ミリも摂取していないかも…

この日にセレクトしてもらったオイル

オレンジ  甘いすっと鼻に抜けるした柑橘系


ゼラニウム  フウロソウ科のゼラニウム  という赤い花を思い浮かべました。
調べてみると虫除けには絶大な効果があるようです。
ホルモンバランスや、自律神経を整える効果があります。血流改善、血行促進作用があるので冷えにも効果があります。

ブラックペッパー  いわゆる胡椒。香りも、挽きたての胡椒のスパイシーな香り。これは刺激があるので少し使うそうです。


心地よく暖められた部屋で、
横たわり、身体が冷えないようにとバスタオルを二重にかけてもらい、あとは見をゆだねます。
心地よくて寝てしまうかなぁ〜と思っていたのですが、色々なお話をしながらトリートメントしていただいたので寝ることはありませんでした。

施術していただいた時間は90分。
背面から行い前面を顔以外の部分をトリートメント。
マッサージと違って揉みほぐす感じではないので、コリコリここ痛いということは全然なく、丁寧に、丁寧にさする感じです。だからもみほぐしはないそうです。
マッサージを受けると私は結構もみほぐしになったりするので、もみほぐしがないのはありがたいです。
もみほぐしって結構痛みがあるんですね。

足が冷えていたから、念入りに足をケアしたよと言われました。
そう、なんかふわ〜っと身体が温まる感じが途中あったんです。きっと足のケアをして血行が良くなったからなんですね。

オイルにはキャリアオイルとエッセンシャルオイルがあって、キャリアオイルというのは、エッセンシャルオイルを届けるためのベースになるオイル。
今回はスイートアーモンドのオイルをキャリアオイルとして使いました。

キャリアオイルというのは分子が大きくて血中には入らないけど、エッセンシャルオイルは分子が小さいので皮下で吸収されて血中に入り込んで全身に作用するそうです。

そして鼻から香りとして入る香りはダイレクトに脳の方に伝わるそうです。

良い香り、癒される〜ではなくて、
こんなことを聴くとツボってしまうのは、リケジョだからなのか

あっという間の90分。

身体がふっ〜と軽くなった感じです。

アロマトリートメントありがとうね!