スーパーブレインメソッドが良いのか?文ちゃんが良いのか? | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。


スーパーブレインメソッドが良いのか?
文ちゃんの話が良いのか?
なんと1日のセミナー寝ずに受講!


7月あたりから、私の周りで、
スーパーブレインメソッドのセミナーを絶賛する声が多くて、とても気になっていました。
調べてみると講師の青木文子さんは、東京近郊にお住まいではないようで、都内で開催される今回は、チャンス
前回2回とも平日だったために、仕事の為受講は不可能でしたが、今回は日曜日だったので今回逃すと次はいつになるかわからない。

1番の決め手は、
FBで仲良くさせていただいているお友達、
それも、色々な意味ですごいなぁと思っている面々が、受講していたり、絶賛しているので、
間違えはないだろうという確信はありました。

1つ壁となったのは金額。
払えなくはないけど正直私には高価だと思いました。でも、どうしてもこのセミナーを受けたくて、名古屋や、大阪まで行くことになったら、結局出費はおんなじかもしくは宿泊ともなったらもっとかかるんじゃない?と思って、このセミナー興味あるの自分の直感を信じました。

正解でした!

本日、席についたら置かれていたもの。
方眼ノートパッドと、ビーコンの青と赤のペン

本日のキーワード

映像 
3つ
方眼ノート

すごい人たちが受講されているセミナー
私ちゃんとついていけるかしら?
結構心配でした。

午前中にワークを4つ
午後には、60分のセミナーを作るというワーク
そしてさわりの部分をシェア。

まさか、まさか、
自分にもできるかも?

セミナーのはじめに言われたこと、


できるを前提に、
自信を持って、
エネルギーを高く!

これは何にでも言えることですね。
ついつい、
自分なんて、無理、出来ない、
ネガティブ思考。
これって結構損しているって思いました。

今日のセミナーにあたって
文ちゃんからのプレゼント
なんと!ゴールドの封筒に入っています。
何が入っているんだろう?
ワクワク。

この中身が本日のキー🔑

これからブログを書いたりするときに、使わせていただきますね。


文ちゃんに会うのは初対面!
だけどいっぺんでファンに!

テンション高くって元気印!
心に響くお話をされるのは、きっとスーパーブレインメソッドを使っているからなのかもしれません。

ポジディブに感じるのは、言葉を選んで使っていて、ネガティブなことは言わない。
同じことも表現を変えて言う。
ちょっと頭を使えばできることなのかもしれないが
(これは語彙の少ない私には難易度が高い)

目がキラキラ輝いていて、くるくる動いていたのが印象的

そして、質問があると、
傾聴をして自分の言葉に置き換えて再度質問の確認

発想が豊かで、
色々なキャッチをつけるのが実にうまい。

同じことでも、
タイトルによって興味の引きつけ方が全然違う!

ワークでセミナータイトルに困っていると、
なかなかキャッチーなタイトルがポンポン出てくる。
そのタイトルで、聴いてみたいって思わせるのはすごいなぁと思いました。

本日の、セミナーを受講者は、積極的な方が多く、
質問もたくさん出ていました。
ただ受講するだけではなく、参加しているっていう雰囲気がとてもあるセミナーで充実の1日でした。


結局このブログ書くのに1時間くらいかかっているのですが、日々実践でかかる時間を縮めて行きたいと思います。

青木文子さんこと文ちゃん