予定変更して急遽上高地散策へ
上高地には何度か来たことがあり、私は、2017.05にも
来ています。
いつもそうだけど、私は行ったところをすぐに忘れてしまうのですね。
ブログにしていたはずだけど…と探してみましたがどこのルートを通ったかは書いていませんでした。
旦那は上高地へは登山の入り口としては何度も来ているようですが、散策はあまりしないので、
今回は大正池→河童橋→明神池→岳沢湿原→小梨平、
ゆっくり上高地の観光名所を散策しました。
大正池から焼岳が見えました。
大正池は、焼岳の噴火によって生じた火山泥流によって梓川がせき止められて出来た「せき止め湖」です。
焼岳は、今も活動を続けている活火山です。
穂高連峰が見えます。
1つ1つ山の名前があります。
当初の予定では西穂山荘まで登る予定でしたが、雷雨予報のために予定変更。
もし、登っていたら上から上高地を見下ろしていました。しかし、下から見上げています。
厚い雲がかかっていたので、きっと霧の中か、雨降っているかもしれないねと、行かなかったことを、正当化。
大正池から河童橋までは整備された自然散策路になっていました。
ここは森林の中なので日差しもなく、とても気持ちが良かったです。
カラマツ(唐松)は日本に自生する針葉樹です。
腰の高さくらいまでは笹の葉が生い茂っていました。
緑の中で食べるものはこんなものでも美味しく感じます。
ここは一之池
明神池は明神岳から崩落した砂礫によりせき止められて出来ました。周囲を針葉樹林に囲まれて荘厳な雰囲気を漂わせています。
穂高神社奥宮は、明神池のほとりにあります。
船着き場の先端にの鳥居⛩から穂高岳を望む。
六百山のなどを背景に、澄んだ水面に立枯れ木が点在して幻想的な景色が楽しめます。
小梨平の奥はキャンプ場です。カラマツの林の元、そして目の前には川が広がる、山も、水辺も両方も堪能できる贅沢なキャンプ場です。
この日はテントサイトは満杯でした。
常設のテントサイトもありました。
子供が大きくなってキャンプ⛺️は久しくしていませんがこんなところでのゆったりキャンプもいいなと思いました。
ただし、1つ疑問が、
マイカー規制があるのでここまでは車では入ることができません。
えっ?こんなものでも??というものをもうやって持って来たんだろうか?










