ブラブラ写真教室 品川編 | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。

{0A5DAD78-1863-49FC-A973-CDFEB366C719}

今日は少人数。
連休だったので日程の設定が悪かったのかな。

iPhoneの新しいアプリを教えていただきました。
{F74D6170-38D1-4B89-A422-5C8FF23907ED}

これはデュアルレンズ、つまりiPhone7plus から2つのレンズがあるものに使えます。

撮影をしてからピントの位置を変えることができます。

まだうまく使えないのですが、

ぶっちゃけとりあえず押しておいてから
あとでピントを合わせることができるようです。

プロ版になると玉ボケの形も丸の他に、
星型、ハート形、アップルマーク型があるようです。

今はf値を変えることで、ボケの範囲を変更させるくらいしかできていません。

例えば…
{D595AFA7-68D7-49EC-99D1-0450E86007FC}

{ADFDB4F5-9EC4-4D45-B3BC-50C5190FBDCC}

ポートレートモードで撮影したものは、
あとからこのアプリで編集もできるようです。

とりあえずとっておいて、
あとから加工しようと思ってとっても、
いざ加工しようと思う時に
何を撮りたかったんだっけ〜?

基本は、
撮るときにちゃんととったほうがいいなと思いました。

{09E6BDAF-63A1-4D83-98AF-69EA047F3D31}

{EB9F037A-D064-41EE-A2BF-D8A7E7995B97}

{6972824D-06DE-4057-B649-7F72E20ABB9D}