ザンビアフェア行ってきました〜
ザンビアなんて言っても
知っている人の方が少ないでしょう。
私のアフリカびいきは、
ここ、ザンビアに青年海外協力隊で2年間派遣されていた昔々の話があるからです。
今回のイベントでは、
ザンビアプレートとしてザンビアで食べていた食事を食べることができる。
そして、工芸品の展示&販売があるから。
期間は10月31日、つまり明日まで。
本当に私にとっては今日がラストチャンスでした!
日本人が細かいのか、ザンビアンが大雑把なのか、工芸品は結構大雑把なイメージ
これはちゃんとしたビーズだけど私が滞在していた時は、ビニールの電線のコードみたいなものを細かく切って火で炙ったものをビーズにしたりしていたような気がします。
表と裏と二枚形に切ってはり合わせるみたいな…
日本人が人形を作るとなるとパーツがたくさんでもっとリアルに立体にするよね?
表情もシンプル
この綺麗なグリーンは、マラカイト
モノカルチャーで銅くらいしかなくて(昔の話、現在はどうなっているかよくわかりません)
銅の副産物として取ることができるらしいです。
結構な値段がついていますが、現地ではもっともっと安かったなぁ。
服地にも使われるし、テーブルクロス、カーテン、ファブリック、子供のおんぶ紐、頭に荷物を乗せる時の台座?
実にカラフルでいろんな柄があります。
大柄が多いのですが、
また、この色彩や柄が似合うんですね。
私はちょっと無理〜とひるんでしまいますが、
やっぱりこういうのは土地柄の風土気候等が気質にも関係しているんでしょうね。
ザンビアプレート
ザンビアでの味付けは、
玉ねぎとトマトと塩のみです。
ココットに入っているのは豆煮込み
キドニービーンズ、ひよこ豆、白いんげん
日本ではお砂糖を入れて甘く煮ますが玉ねぎと塩で煮ても美味しいです。
これは日本でもそのまま作って食べられます。
左下の野菜煮たもの
ほうれん草、ダイスピーナツ、玉ねぎ、トマト
ザンビアではレイプと言われる葉っぱをよく使っていました。ピーナツは、すりつぶして使っていたかなぁあんまりダイスにはしていなかった。
ビーフシチュー
肉は日本のような薄切りというものはなく、肉〜って感じだった。塩をつけて食べていたけど、ここのシチューもお肉感があって美味しかったです。
右の野菜
かぼちゃの葉っぱ、ピーナツ、玉ねぎ
かぼちゃの葉っぱはよく食べていました。
ほうれん草に比べてちょっと苦味があります。
右下のの白い塊
シマといってトウモロコシの粉をそばがきみたいに湯がいて団子状にしたもの。
すっごく久しぶりに食べて美味しいって感じではないけど懐かしかった。
食感は、つぶつぶザラザラ感が残ったそばがきみたいな感じ。
そして今日はスプーンがついていましたが、フィンガーボールがついていて、手で団子状に片手で丸めながら食べます。
ザンビアでは、主食としてご飯も食べるのですが、
シマと同じように手で団子状に丸めて食べます。
ザンビア人のお家に行った時に私を気遣ってライスを出してくれたのだけど、ザンビア人と同じようにライスを手で食べた時は、あー日本人終わったと思いました。
ザンビアんドーナツ チトンブア
こんな名前だったっけ?
忘れちゃったけど、確かに揚げドーナツはいろんなところで売っていたな。
久々にザンビアンフード食べることができて、
昔のことを思い出しました。
なかなか、ザンビアの話題は日本ではないから
貴重なイベントでした。










