これから1年かけてグリーンセーバー、ベーシック | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。

{BDB1599E-4D2C-40A2-9AB6-7FA7ED2B0036}

今日は、グリーセーバー ベーシックの検定試験でした。

結果はできなかったので
1年かけて来年再受験します。

自然環境や生物多様性に関する幅広い知識を身につけるための検定制度。
私は最近、植物の写真を撮っているので、
敵を知れということで、植物や生態系の知識を体系的につけることで、今まで見えなかったものが、もっと見える様になるといいなという思いから受験を決めました。

植物の名前とか特徴とかをしれるかとおもいきや、
高校の生物でした。
一番知りたいのは植物の基礎知識。
生態系と自然保護は、環境の問題については日々の生活と絡めて知っておくと良さそう。


準備期間は、1ヶ月。10日間くらい
甘くみすぎていました。

過去問を3回分やっただけで受験したので、
テキスト目を通していないところもありました。

あくまでも、
この検定は、私にとって、植物についての知識を広げるためなので、不合格で困るわけではないけれども、

受験すると決めたのであれば
しっかり勉強するべきだったなあと反省。 

どうも、
何事もやると決めてから、
着手するのが遅すぎます(ーー;)

そして時間切~

いつものパターンです。