ポットラックパーティー 素敵なおもてなし | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。

{612E52A7-C31D-4B2A-8AEA-D274FD086D9A:01}
ポットラックパーティー

カラーパワーの講座が終わってから、クリスマスパーティーをポットラック方式で。

クロスの色を変える
講座中はソフトトーンをイメージしたsf14(ソフトトーンのグリーン)のクロスでしたが、
パーティーの時にはクリスマスカラーの真っ赤と緑色のクロスに変えただけで気分はクリスマス

取り皿は大皿で
取り皿を大皿にすることで、
お皿に取り分けた料理も美味しく見えます。
{D4C35E89-ACD0-4163-9B14-BC0EB651FBE0:01}


食器は同じもので揃える
同じもので揃えることで統一感が出る。
IKEAで揃えたと仰っていましたが、定番のもので買い足しがきくもので揃える。
マダム正子が使っているものは素敵な物が多いので、IKEAと聞いてびっくりしました。
センスがあれば値段じゃないのですね。
サラダボールに使っていた器。
とっても素敵だと思いました。
深さがあるので汁気のあるものでも大丈夫。
複数同じものがあるのはいいなぁと思いました。

ナプキンの使い方
持ち寄りのサラダの出し方がおしゃれ~
一枚ナプキンを挟み込むだけでグーンとおしゃれに
そして、食器も汚れないし、
今日一番のアイディアのお土産です。
{019BC3B0-DE2A-457F-A94F-0015B1FB76EE:01}


私は今回、ほうれん草とキノコのキッシュとピクルスを作っていきました。 

キッシュは冷凍パイ生地を使うから手軽に作れます。

マダム正子は、ケークサクレを作ってくださいました。使っているものはほうれん草とコンビーフ。

はて、さて、
キッシュとケークサクレ何が違うのか?

キッシュはパイ生地を使い、ケークサクレは、粉を使うのが違いのようです。
ですので、ケークサクレの方はふんわりした感じがありました。
フライパンで作ったとおっしゃっていました。
今度作ってみたいな。

ピクルスは、
お得意圧力鍋で、ピクルス液と漬け込む野菜を一度シュッと圧力をかけたら、水道水で急冷。
そして粗熱をとって保存瓶に入れる。
超簡単!
今日は、ミョウガを入れました。
案外綺麗な色です。そしてパプリカ。
今日は入れなかったけど、レンコンや、山芋が結構オススメです。