今日は、活力鍋を手に入れてから初めての圧力鍋のお教室🎶
圧力鍋で、もち米の本格中華おこわ
今日の目玉は、竹の皮でおこわを包む実習。
以前、結婚したての頃、ちまきを作ってみたのですが、竹の皮の包み方がわからなくて見よう見まねでやってみたことを思い出します。
その頃はYouTubeなんてないし、ネットと言っても今ほど活用はしていませんでした。
もち米は洗って、ざるにあけます。
水気を切る間にもち米がある程度給水をします。
この前、栗おこわを作ろうと思って、炊飯器で予約セットをして作ったら、べちゃっとした仕上がりになりましたがこれは給水をしすぎるとダメってことなんですね。
具材は、豚肉のロースとんかつ用を1センチ角に切って使いました。ゴロゴロ感があってGoo!
味の決め手は、干し椎茸と、干しエビ
この2つが入っているだけで中華おこわになります!
水加減はお米の量の90%
さて、竹の皮包み実習!
水に濡らして柔らかくします。
サイズはS,MとあるようですがSで大丈夫。
②折り返した所少しずらす
③右から1/3の所で縦に折る
④右下の端を持ちながらご飯を入れられるように三角の部分を作る
⑤ご飯を詰める
⑥そして包み上がり~!
竹の皮は、洗って何度か使えます。
ご馳走感がアップします~
ただいま、富澤商店では竹の皮Sサイズ長期欠品だそうです。
中華街に行くことがあったらそこで仕入れよう!
圧力鍋で楽々!しっとり茹で鶏(棒棒鶏)
今日の収穫は
鶏肉全てにおいての下ごしらえ
皮を下にして広げてキッチンペーパーか、網の上に乗せて1%の塩を振りしばらく置きます
こうすることで旨味がギュッと凝縮されるそうです。
冷凍するのもこの一手間をしてから冷凍をするといいそうです。
モモ肉とムネ肉の茹で方の違い
なるほどね。
ムネ肉はパサパサしがちだけど、圧力鍋の特性をうまく活かすと、ジューシーに仕上がるのですね。
今度、やってみよう。
赤オモリ 0分!
茹で上がったらアクを取り除きます。
あとは食べやすい大きさに切って野菜の上に乗せてタレをかけていただきます。
まとめてたくさん茹でておけば何かと使える。
茹で汁でちょい、エスニックスープ
味付けはナンプラーと塩レモン
あっさり味。
塩レモンが入っているからな?
フライパンで揚げないお手軽春巻き
そうすれば一パックで20本も作れます!
フライパンで焼くことで揚げるというハードルはひくくなります。
そして、ヘルシー!
グリルで焼くことも可能です!
お弁当にも入れられるのでマスターしよう。









