ゆう活(ゆうかつ)とは、日本政府が推奨する「夏の生活スタイル変革」の通称。
朝早くから働き始め、明るい夕方のうちに仕事を終わらせ、夕方からは家族や友人との時間を楽しむことを推進してワークライフバランスを実現し、国民が豊かさを実感できるようにすることを目的とする。
Wikipedia より
旦那も、3.11の震災の年から夏はサマータイムが、導入されている。でも、長時間労働の規制もあって残業禁止。時間があってもお金がないよと言っていた。
おかげで6時には、家を出るからお弁当の一つは6時までに完成させなくてはならない。でも、無理な時は無理して作らない 。
私の仕事は、調剤薬局 耳鼻科門前なので、
夕方からが、第3のピークで、忙しく閉店間際には保育園帰りの親子の飛び込みがあるのでなかなか定時には上がれない。
自分も子供を保育園に預けていたので、ワーキングマム頑張れ‼︎って思います。
でも、
反面、ゆうかつができるような職場ないかなぁ?なんても思います。新卒の時の病院勤務は今思うと残業ほとんどなしの17:00あがりでした。だいたいまっすぐ帰宅することはなかったので帰宅はいつも遅かったなぁ。バブル時代だったこともあるけど。
今思うと信じられない~。
その頃はすべてがアナログ時代で、手書き処方箋、病棟の仕事はなく、夜間の麻薬の管理は婦長さんがしていました。今は病院、昔と違ってやることたくさんあるので定時上がり何てことはないのだろうな。いい時代だった。
でも、ゆうかつできるような、仕事があったらいいなあ~!