旦那には、家では言いたいこといい放題じゃないか。
それよりも人の話を聞くセミナーに行った方がいいのではないか?と言われました。
まずは、
好感度UPの専門家 福満景子さんの
好感度アップの話し方セミナー。
福満さんとは何度かイベントでご一緒させていただきました。
本日、お部屋に入ってくる時から
明るい声で挨拶をされて、笑顔で入って来られました。
そして、その場が急に明るくなりました。
お話しされている時も笑みを絶やさずしじゅうにこやかにされていました。
声も張りがあってツヤのある聞き取りやすい声で、プロは違う~と心から思いました。
キャッチフレーズの作り方について
・名前にちなんだもの
・自分のなりたいもの、なりたいことを織り交ぜる
・インパクト
これを機に自分のキャッチフレーズを作りたいと思いました。
自己紹介する時に名前を覚えてもらえるの大事ですよね。
福満流、好感度アップ三原則
笑顔
顔は丸いところがたくさんあると笑顔に通じる。おでこをだす。
笑顔になるとほっぺが丸くなる。
眼で笑う。
口角をあげる。
響きのある声
お腹の中から腹式呼吸
座って一分間膝を10センチあげる
これを毎日続けると効果があるそうです。
頑張ってみよう!
清潔感
白を取り入れてみる。
顔まわりに白を持ってきたり、身につけると緊張感が生まれる
そして、メインは、
女性の交渉コンサルタントの平原由美さん
の女神たちの愛され交渉スタイル
まずは、男性と女性は、違うということ。
脳の構造で、感情を司る辺縁系が女性の方が大きいのと、脳梁が女性の方が太いので
、女性は他人の感情の動きに対する反応が敏感だそうです。
み んなのために
か んけいのために
た いせつな誰かのために
同じことでも言い方をかえるだけで、受ける側の受け取り方が変わってきます。
でも、その場その場で、ぱっとこう言ったらいいというアイデアは浮かんできません。
きっとそれはトレーニングなんでしょうね。
とてもわかりやすい例を例えにお話しいただき、女性には女性のアプローチの仕方があるのだということを学びました。
でも、み・か・た を使って話すのは日々の訓練だと思います。
まだ、私にはハードルが高いです。
本日は平原先生の著書を購入させていただき一緒に写真を撮ってもらいました。

