<1 プレゼンター>
今日は、神奈川県薬剤師会の、生涯学習研修会に参加しました。
まず、冒頭で言われた、薬剤師の免許には更新がないということ。
これを良しと取るか、悪ととるか。
今日は、苦手なスモールディスカッションのグループワークでした。
最近、こうった形式の研修が増えています。
昔は情報を取りに行く研修だったが、それはネットでいくらでもできる。
今日のような研修で、頭を使って議論して下さい。
と言われました。
確かに~です。
流石に、グループワークでは寝るなんてことできません。
なんと今日は座った位置で、司会、記録者、発表者に割り当てられる仕組み。
なんと私の座った席は発表者❗️
超苦手なことです。
今までも何度かグループワークしたことありますが、いつも、発表者にはならないで済んでいました。
今日は、発表者とわかった時になぜか、どうしようというよりも、自分の中に湧き上がった感情として、チャレンジ❗️
発表といってもグループで話し合ったことを記録係が、模造紙にまとめてくれるので、それを発表するので、まったく自分でまとめて話すわけではありません。
私はほぼ模造紙を読み上げる感じだったので気の利いたプレゼンができたわけではありませんが、
苦手なことにチャレンジする機会をいただいたことに、感謝します。
ひとつ成長することができました。
<2 仕事が続けられること>
私は、2回育児休暇をいただいていますが、学校を卒業してからずっと薬剤師として働いています。
でも、最近は、経験年数が長くなるに連れて、中身が伴っていないという、プレッシャーがあるのと、
違う仕事ってどんななのかな?と思いながらも、結局今の仕事を続けています。
キャリアで、バリバリ働いている人かっこいいなぁと思いながらも、やはり家庭があるからと、(家庭のことはしていませんが)無理をしないスタイルで仕事をさせてもらっています。
でも、仕事を続けるにあたっては、家族の理解、協力、職場環境どれがかけても、ストレスになると思います。
これらの働ける環境にあるってことは、とても恵まれていると思います。
そのことに対して感謝いたします。
(家族への感謝はたくさんあるので別枠で)
<3 色>
今日はドタ参で、 順子さん主催の、ファッションのストレスをなくす、脳科学×ファッションのセミナーに参加しました。
今日、参加して、私は色が好きって再確認しました。
去年は、市川先生にパーソナルカラー診断をしていただきましたが、どちらかと言うと診断結果そのものよりも、色自体に興味があります。
今は月一でカラーパワーの講座で、色彩学や色彩心理を教えていただいています。
色への興味は思い起こせば、高校の頃からあったように思います。
教科書には、ブックカバーをつけていました。学生でお金がないなか考えついた策が模造紙。
全部の教科書、一つの色でカバーを作っていました。
薄いピンクのとき、紫のとき、青のとき
全部同じ色なので教科書の厚さと、高さと、使い込んだ感が、教科書を選別する手だて。
その為に、同じくらいの厚さの教科書だと間違えてもって行くこともありました。
それでも、単色のブックカバーにこだわって、本の題名を背表紙に書きませんでした。
今では、そんなマメなことはしませんが。
そして、エアブラシを使ったグラデーションの綺麗な絵を見てから、
なぜか、シルクスクリーンを習ったり、デザインの学校に行ったりもしてみました。
色が、ベースにあって色々なことしていたなと振り返るきっかけになりました。
色と一言でいっても、色は何にでもついてくるので、色々と応用が効きます。
色が好きって再確認できたことに感謝します。
好きなことってワクワクするのでワクワクが増えて嬉しいです。
できればお家も綺麗にして、気にいった空間にできたらなあとは思うけど、余りにも時間的な余裕がないのでちょっと無理かなあ。
