毎日90分でメール、ネット、SNSを終わらせる    樺沢紫苑 | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。

{CF15576E-BBBC-4F8E-B563-8026EBF09011:01}

facebookをはじめて、たくさんのお友達ができて、色々な有益な情報を得ることができるようになった。
友達から刺激をうけてやりたいことができたり、お得な情を報を得たり、世界も広がっかた。でも
ただでさえ時間がないのに、SNSに費やす時間が増えて、どうしようかと思っている所に

この本の発刊
読まないわけにはいかない。

樺沢先生はたくさんのフォロワーを持つネットの世界でも有名な先生。
でも、驚いたことにスマホは持ていないとのこと。
びっくりしました。

デジタルツールの最適な使い方。
パソコン、モバイルを効率化するために、Gメール、ドロップボックス、エバーノート
言葉はしているので、アカウントをとったり、アプリを取ったりしているけど、結局使えていない。

パソコンの環境設定超入門
これについてはさっぱりわからないので、パス!!

メール&メッセージの凄い使い方。
私はメールの基本を押さえていなかったと思った。
確かにメッセージが使いやすいと思うことがある。
写真も動画も送れるし。
 
ネット情報収集術
 検索のプロになろう
 検索の時代からキュレーションの時代へ
 情報の宅配便化 グノシー、RSSリーダー、Googleアラート

SNSの正しい使い方。
 SNSはガラス張り
 SNSは情報収集と交流
 SNSは信頼をえるツール

デジタルとアナログをうまくつなげる。

イベント参加術&交流術

ためになることがたくさん書かれていました。
そして、時代は変わっているのだなと思いました。
日々進化しているインターネットにどう向き合っていくのか