現代アートと写真が好きな薬剤師SETSUKOのブログ
NEW !
テーマ:
フレックストラベラー制度って知っていましたか?


フレックストラベラー制度とは?

フレックストラベラー制度とは、ご予約されたお客様の数が座席数を上回り、座席数が不足した場合に当該便をご予約済みのお客様の中から、当社が提示する代替交通手段およびご協力金額に同意されて、自主的に便の変更等についてご了承いただける方を募り、ご協力いただく制度です。

簡単に言っちゃえば、
オーバーブックで乗れなかったお客に自主的に代替え便に振り替えてもらう制度
オーバーブッキングした時の対処をマイナスイメージなく、言い替えた感じでしょうか?

登場予定数の座席数を回っている状況では、飛行機を出発させることができないので次の便へ振替をしてくれる方を探さなければなりません。そこで効果を発揮すのがフィックストラベラー制度です。

協力金または、ANA マイル

協力金  10000円  
もしくは
ANAマイル  7500マイル



今回は、
アナウンスと
オーバーブッキングが発生している旨を記録したホワイトボードが表示されました

私は初めてこのようなホワイトボードを見ました特に急いでいるわけではなかったので応募してみようかなと思いぐずぐずしている間に本日のフレックストラベラー制度は締め切られてしまったので応募することはできませんでした。

時間に余裕がある時には試してみてもいいかもしれません

ただし、手荷物を預けている場合には、難しいようです。

実際のところは、この表を見てもらえばわかりますが
オーバーブッキングになる率は低く、今回使用したANAについては不足座席数の割合は1万人あたり1.08(H29.04〜06)でした。ということは結構確率が低いことがわかります。


フレックストラベラー制度を使うためには…

1.満席になりそうな便を予約
   朝一番や最終便

2.早めに搭乗口前で待機する
     申し込み準備のため
ただし、申し込んだら必ずこの制度の恩恵を受けるわけではないので予定通りの予約便に乗ることもあるあります。


3.フレックスパートナーに登録しておく

ANA マイルでもらった方が換算率が高い

私は、ANAマイレージクラブではあるがフレックスパートナーに登録しているかは不明で、速攻いま確認して登録をしました。
パートナーに登録しても、協力義務は発生しません。都合の良い時のみ協力ができる登録程度です。
 
4.手荷物は預けない
機内持ち込みできるサイズでコンパクトに
10キロ以内

さて、
今度飛行機に乗るのはいつになるのだろうか?


グループ写真展   9colors 
6月12日〜7月27日
カフェボードウォークにて
火〜金    10:30〜16:00



スタイリッシュなセルフマガジンができました。

ご希望の方がいらっしゃいましたらこちらからお願いします。

👇

お問い合わせ


インスタはこちら

https://www.instagram.com/sunadasetsuko












Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。