障害者手帳 | ~ 真剣カウンセラーのテキトーBlog ~

~ 真剣カウンセラーのテキトーBlog ~

ココロって fu・shi・gi ・・・

障害者手帳は1級2級3級ある


精神疾患のはなしである


アル中は酒を飲みながら手帳が欲しい


あきれたやつ達である


でも当時知らなかった私は


3級をとると


携帯料金が半額になったり映画館美術館無料とか。。。


メリットはそれなりに得はある


そんな話を聞くとある中たちは皆手帳が欲しい


そんな事を知ってか?知らずか?


Drは言われたとおりに申請書を書くのだ!!


これは保険点数が高いということだ


と言うことは病院にも有利叫び叫び


一般人には迷惑だカゼ



見事2級に認定されると1ヶ月1万8千円弱のお金が手に入る


生活保護の人たちは加算されるのでウハウハである


その金でパチンコをしたり飲んだり人間失格だラブラブ!



さて私のクライエント


16歳で病気発症


ジプレキサ・りスパダール・ルボックスなどなど


ありとあらゆる薬を飲み入院までした


私は強迫神経症の最も統合失調症に近い病態であると思うと伝えた


医師も同意したが幻聴が酷かったが薬では消えなかった


あれから


6年・・ボランティアからアルバイトでお金を少し稼ぐようになった


そして


今日両親と本人で挨拶に来た


就職の面接を受けて受かりましたと。。。。


障害者枠ではなく普通で受かりました


父が我が息子を障害者とは思いたくないしもっと良くなると思うと言い切った


私もそう思っている


20歳をこえてから加速がついて良くなっている


 

お母さんもお父さんも息子の将来を広げたのである


この親の6年前はとんでもない親だったが。。。


年をとっても変れる人間の素晴らしさを思い知らされた



ばんざ~~~い



障害者手帳を取らなくて良かったですね合格