完璧じゃなくても受け取って喜ぶ | せつこのココロ 〜ありのままの自分を受け容れ、私が私の最強の味方になる♪〜

せつこのココロ 〜ありのままの自分を受け容れ、私が私の最強の味方になる♪〜

『ありのままの自分を受け容れて輝きたい✨』

どんな自分も、認め、受け容れ、私自身が私の最強の味方になる!

そんな自分に向き合う日々で得た元気をお届けします♪

自分が思い描いた通りに完璧じゃなくても、まずは受け取って、喜ぶ。

それが出来るようになると、人生が楽しく豊かになるんだなぁ✨


「この前貰ったカボチャ、そろそろ料理しなくちゃなぁ。」

仕事帰りの車の運転中、リラックスしながら、晩ご飯どうしようかなぁと考える。

「たくさんあるから、まずは煮付けからいこうかな!
その後は、かぼちゃのポタージュスープかなぁ♪
煮付けの具は、カボチャの他に、豚バラ肉と油揚げを一緒に煮ようかな。
干し椎茸と昆布を水から戻して出汁を取って、和風から始めて、トマト缶を追加して、最後はカレーの定番3段活用かなぁ♪
カボチャは固いから、丸ごと蒸し器で蒸して、柔らかくしてからカットすれば、煮る時間にも短縮出来て、一石二鳥だな!我ながらいいアイデアだ!!」

ルンルン、ワクワク想像してニンマリ。
料理好きじゃないのに、料理するのを楽しみにしてる自分に驚きつつ、楽しみに思えることがとっても嬉しい。

そんな楽しい気分で帰宅すると、夫さんは外で車の手入れ中で忙しそう。

「ま、いっか♪ 
昨夜の鍋を和風カレーにして今夜は食べるから、カボチャは仕込みだけしておこう!」

そう思って中に入ると、ガスコンロの上に圧力鍋が。

「もしや?」

蓋を取って中を確認すると、カットされた大量の生カボチャが‼️

「何じゃこりゃぁ~⁉️
せっかく私が作ろうと思ってたのに、これじゃぁ台無し!なんて余計なことをしてくれちゃってるのよぉ!!」

憤りが込み上げて、一気に不愉快になった。

その直後、ふっと冷静さが甦る。
「あれ⁉️ このパターン、覚えがあるぞ…。」

『私の思い通り完璧じゃない!そんなもの、ダメ! 要らない!!』
そうやって、せっかくの愛情をを拒絶して大喧嘩した今年の自分の誕生日前日に夫さんがくれた花束のことが思い浮かぶ。
「きっと夫さんは、仕事から帰ってきた私に美味しいものを作って食べさせてあげたい、喜ばせようと思ってやってくれたんだなぁ。
私が思っていたのとはちょっと違うし、せっかく私が楽しく作ろうと思っていたのに先を越されたような残念さも有るけれど、まずはその愛情を受け取ろう!」

そう考えを変えることで、文句を言って喧嘩するという未来を、行動を選び直して変更した。

「おかえり~!カボチャ、お料理してくれたんだね!
ちょうど私も料理しようと思ってたの。気が合うね。カボチャは皮が硬いから、カットして貰えて、とっても助かったよ。
これから、どうなる予定なの?食べるのが楽しみ〜♪
作ってくれて、ありがとう❤️」

そう伝えると、得意げに夫さんが話し出す。
「ベーコンが沈めてあるんだよ。麺つゆで出汁増量もしてあるよ!」
嬉しそうな笑顔で話す夫さんの顔を見て、私もとっても嬉しくなった。

「完璧じゃないって、文句を言おうと思ってたなんて、ウソみたいだ。」
二人ともいい笑顔の幸せな一時に、さっきまでの憤りがあっという間に消えていった。

思い通りに完璧である、そんなことよりも、こうして愛情を受け取って幸せな気持ちになれる方が100倍いい♪

そう言えば、私は自分自身に対しても、思った通り100%完璧じゃなければ、ダメだったと否定して、頑張った自分を認めるどころかペシャンコに叩き潰して来たんだなぁ。

頑張ったことを褒めて、出来たこと一つ一つをしっかり認める。
頑張ってくれた自分を労い慈しむ。
自分に認めてもらえた喜びと幸せな気持ちでその出来事を終える。
そうできたなら、どんな事も幸せな出来事にしていけるんだなぁ。


『私自身が苦しみを生み出していただけで、それはほんのちょっとしたことで、私自身が喜びに変えられる✨』
そう気付き、受け取って喜べるようになってきた!

自分の成長を感じられる幸せに感謝。


明日も素敵な笑顔でありますように❤️