1年後、どんな私で在りたい? | せつこのココロ 〜ありのままの自分を受け容れ、私が私の最強の味方になる♪〜

せつこのココロ 〜ありのままの自分を受け容れ、私が私の最強の味方になる♪〜

『ありのままの自分を受け容れて輝きたい✨』

どんな自分も、認め、受け容れ、私自身が私の最強の味方になる!

そんな自分に向き合う日々で得た元気をお届けします♪

ちょうど一年前に治療院をオープンした✨

一年後は、どんな私で在りたいかな?


「まだ実力不足で、自分の治療院を開設するなんて、無理だよぉ…。」

2022年春。
鍼灸あん摩マッサージ指圧師専門学校を卒業したての私は、自分を信じられずにいた。
でも、その半年後、エイヤッと一歩踏み出して、自分の鍼灸マッサージ院をオープンさせたのだった。

あっという間に1年が経ち、お陰様で今も楽しく治療院を続けられている。


1年間、私、よく頑張ったね✨
この1年後は、どんな私で在りたいかな?

そうだなぁ、自分自身とのパートナーシップが良くなっていると嬉しいなぁ。
私はね、今まで私が思い描く完璧な私でなければダメなんだって、そうじゃなければ受け容れないって拒絶していたの。だからね、少しでも自分の想い通りじゃないと、「ここはこうした方がいいのに…。」って注文を付けて、頑張った自分を褒めたり労ったり出来なかったんだ。
自分自身に認めてもらえなくて苦しいから、素晴らしい私にならなければダメなんだって、いろいろ頑張ったの。でも、やっぱりうまくいかない。

「こんなにうまくいかないなら、私自身の力ではどうにもならないんだ。正しい行いをしていい子で頑張っていれば、そのうちきっと、すごい誰かや何かが私を助けて引き上げてくれるに違いない!いや、そうなるに決まっている!そうじゃなければ理不尽だ!だから私は正しいいい子であるように、求められたことを完璧にして、認めてもらわなければいけないんだ!」
って、魔法をかけてもらって幸せになる日を今か今かと待っていたの。

でもね、それじゃぁ私の望むものは実現しないって、ようやく認めたんだ。
私の人生は、私自身が望むものを自分自身の手で創り出して実現させるものなんだって、ようやく受け容れた。
私が私の人生の主人公で、自由に思い描き、自由に造っていける。それは、失敗して否定される恐ろしいものじゃない。自分の人生に責任を持つことで、誰にも囚われず縛られずに、自分のペースで自分の思い通りにやっていい、とってもワクワクする楽しいこと。失敗に見えたって、それは、一つの経験にすぎない。それをどう活かして糧にするかは、すべて私次第でどうにでも変えられる。

自分の人生に責任を持つことは、誰にも助けてもらえない、独りぼっちの苦しい道ではないんだ!
自分の足で歩くからこそ、たくさんの仲間と一緒に並んで歩いて行ける。自分にできないことは助けてもらえばいい。その代わりに、私に出来ることで他の人を助けてあげればいい。人生の旅の仲間がたくさん居てくれることで、自分だけでは出来ないことや、思いつかないことまで、いろいろ実現できて可能性は無限大なんだ!
いのちは一つでは成り立たない。たくさんの素粒子が集まることで、エネルギーが生まれ、物質になり、生き物になる。その生き物が集まって世界が成り立っている。
一つ一つの素粒子だけをみれば、あっという間に消滅して、存在すらも定かではない不確かな存在にすぎない。でも、その一つ一つが無ければ、この世界は存在できない。
同じように、私なんて居ても居なくてもこの世界は変わらないように思えるし、宇宙全体のスケールで見れば、私なんて一つの素粒子のようなもので、瞬く間に消えていく、意味があるかどうかすら分からない存在。それでも、一つ一つの素粒子がなければ世界が成り立たないように、きっと私もこの世界を成り立たせる、必要な一つの存在なんだ。
だから、私は、ただ私で在ればいい。私は独りぼっちじゃなく、この世界すべてのものと繋がっている。そして、ありのままの私にも、この世界が持つのと同じだけの無限の力が宿っている。
それを心の底から信じて、ありのままの私を大事にして、愛し慈しんで、喜んで生きていられる私で在りたいな♪

その現れとして、一年後の私は、無理をしないで心地よく、自分がしたい仕事をしてゆとりを持って生活していたいな。
更年期の関節痛が和らいで、施術の仕事も楽しくなって、夫さんとの関係も良好で、一緒に仲良く毎日を楽しんでいるの!

今まで、夫さんはじめ、自分以外の人にも、私の想い通りである事を求めていた。
完璧に私の思う通りじゃなければ、ケチをつけて、素直に受け取れずにいた。そして、それは相手を傷つけて自信を失わせ、愛されていないと悲しい思いをさせる事だったと、ようやく認めたんだ。

喜びのエネルギーを増やして、いろいろな人の力を借りて、いろいろなことを出来るようになって、協力し合える仲間達と一緒に喜んで生きていけるようになりたいから、自然体で素直に人に接するようになって、着実に仲間を増やせているといいなぁ。
それが、私の目指す在り方、『無限の生命力を引き出すセラピスト』に繋がっていると感じるの。
自分自身の無限の生命力を引き出して、心身ともに健やかになり、自分自身を愛し、自信を持って、喜んで生きられるようになる。
そして、その経験や私の持つ施術の技術、カウンセリング力、人間性や今までに積み重ねてきた事を、一緒に生きてくれる大事な人達に還元して活かし、自分自身も周囲の人達もともに輝かす!

それを実現させる力が、既に私にはある。
振り返ってみると、私にはこんなにも素晴らしいものがたくさんあった!

◎片道3時間程の大宮の鍼灸マッサージ専門学校に3年間通いきって、鍼灸あん摩マッサージ指圧師資格をとった
◎8年間もの長い期間、リラクゼーションサロンでボディケアやオイルマッサージや足裏のリフレクソロジーなどの施術の経験を積み、腕を磨いて、相手が辛いところをピンポイントで感じて、心地よく施術できるようになった
◎リラクゼーションサロンのお客様が、今も施術に来てくれている
◎子どもの頃から母がいつもしてくれていたイトオテルミー療法を1年半かけて学び、家族以外の他者にも施術できる療術師資格をとった
◎イトオテルミー療法とリハビリで、元には戻らないと言われた自分の腕の脱臼骨折を後遺症なく完治させた
◎片道二時間以上かかる船橋まで一年半も通い、その時間を長いと感じないほど楽しんで、ヨガインストラクター資格をとった
◎インドに三週間滞在して、インドの文化や哲学まで体験的に学び、ヨガの上級インストラクター資格もとった
◎専門学校と並行してヨーガ療法インストラクター養成講座も一年以上受講し、ヨーガ療法も教えられるようになった
◎公民館などで開催しているヨガ教室に、同じメンバーが10年以上も続けて通ってきてくれている
◎ヨガの学びを深める為に10日間の瞑想合宿に5回以上も参加して、自分自身の心を落ち着けるスキルを身につけた
◎大学で心理学関連の単位を取って、認定心理士の資格をとった
◎大学の先輩のNPOで、カウンセラー養成講座受講や、カウンセリングを受けたりして、カウンセリングを学んだ
◎エンカウンターグループなど、心理学のワークショップや合宿にも参加して、自分自身と向き合う経験を積んだ
◎オーストラリアに半年間滞在してスキューバダイビングインストラクター資格を取得した
◎スキューバダイビングのインストラクター資格を取るためにお金を使い果たし、仕事にならなかった経験も、どうにか自分を楽しくさせるものを見つけようというエネルギーに変えて、ドルフィンスウィムに繋げた
◎ドルフィンスウィムしに行く資金を稼ぐために、コンピューター関連のサポートの仕事について、再度自立して暮らせるようになった
◎ITベンチャーに転職して、過労で倒れた時に、大学時代の友達が助けてくれて、マッサージの仕事に繋がった
◎インドでのヨガインストラクター上級資格取得、カナダでの瞑想合宿(英語)、バリでのサーフトリップ、小笠原でのホエールウォッチング、御蔵島でのドルフィンスイム、ハワイでのリトリート(セラピー)、ドイツ・イタリアでのタンデムフライト、心理学のWSや合宿等、やりたいと思ったことは、躊躇せずに実現させてきた好奇心とバイタリティ
◎ITヘルプデスクやインストラクターなど、人に教えたり、サポートをする仕事の経験を積んだ
◎接客業の経験が長く、現在のコミュニケーション力に生かされている
◎相手の状況を正確に捉え、自分で気付き、力を引き出す為のサポート能力を磨く、2年間のヨーガ療法士養成講座を受講し始めた
◎生理のWSで、セルフケアしつつ、女性の健康について学ぶことにした
◎大学付属の治療院で研修をして、科学的根拠に基づく治療という意識を培い、論文や専門誌での調べ物の仕方や研究発表の仕方も学んだ
◎夫さんの空飛び仲間や、ご近所の友達、ヨガ仲間、鍼灸師仲間、WS仲間などの人脈
◎2年以上書き続けているブログ(その内1年はほぼ毎日書いた)
◎自分自身でインターネットやITを活用して、ビジネスに生かすスキルがある
◎不登校の経験があっても、引きこもったままにならずに、色々なことを自分から学び、資格を取って、自営業で好きに生きている経歴

こんなにもたくさんの素晴らしいギフトを既に頂いている私が、この神様からのプレゼントを活かさないなんてもったいない!
これだけのものを組合せ、人と協力することが出来たなら、どんな素晴らしい未来も実現できる!

こんなにもたくさんの素晴らしいプレゼントを頂いたということは、「これを活かしてたくさんの人に役立て、自分も人も喜ばせて幸せに生きてね」というメッセージ。
それなのに、今までは、「完璧じゃないからダメ!きっと私の思い通りの素晴らしいものを神様がくださるから、良い子にして待っていよう!」と思って感謝できずにいました。
これからは、小さな ”出来た!嬉しい!楽しい!心地いい!” に目を向けて、一つ一つを丁寧に拾い上げ、喜び、次の活力として感謝して受取り、生かしていきます。
そして、自分の思い通りの完璧にこだわり過ぎず、柔軟に与えられたものを活かして、変化し進化して、喜びのエネルギーを拡大させていきます!

私の人生の主人公は、私自身。私の人生は私自身が主体的に創造し実現させる!
ただ魔法を待っているだけの被害者のお客様は卒業して、自分の力を信じて一歩一歩歩いていきます!
その時、私が、自分自身にも、周りの人にも、神様にも感謝を忘れず、やさしくして、心地よく楽しんでいられるようにお導きください。

素直であること、自分自身にも人にも心を開いてフラットな関係で接すること、自分も人も信じてありのままを受け容れて、無邪気に心から嬉しくて、自然に笑顔でいられる。
そして、その写し鏡として、目の前の人のそんな笑顔をみることができる。一年後の私がそう在るよう、今この瞬間を大切に積み重ねていきます!


「私は、自分を信じ、愛して、自分が主人公として主体的に生き生きと幸せに生きていこう!」
そう思える今に導いてくださった、すべてのものに感謝。


明日も素敵な笑顔でありますように❤️