私がどうして苦しいのか、分かった!! | せつこのココロ 〜ありのままの自分を受け容れ、私が私の最強の味方になる♪〜

せつこのココロ 〜ありのままの自分を受け容れ、私が私の最強の味方になる♪〜

『ありのままの自分を受け容れて輝きたい✨』

どんな自分も、認め、受け容れ、私自身が私の最強の味方になる!

そんな自分に向き合う日々で得た元気をお届けします♪

私の感じている苦しさの正体。
それは、これだったんだ!!


いつも漠然と感じている、苦しさ。
今の私、そんなに大変じゃないはずなのに、どうしてこんなに苦しい感じが付き纏って、消えないんだろう?

「なぜ、私はこんなに苦しいと感じるの?」

その答えが、分かった✨




自分が心地よくあろうとする “feeling good”。

自分のそんな欲求をことごとく無視して、為すべきことを完璧にやらなければならないという “doing good” を優先していた。 

自分は疲れ果ていて、痛い所や辛い事だらけなのに、まだ頑張れってプッシュしていた。
そりゃあ、苦しいよねぇ。

自分が自分の中心に居る心地よさを、いずみちゃんに教えて貰ったのに、どっかにすっ飛んでいた。

患者さんに喜んでもらいたい!一緒に喜びたい!!
だからといって、自分の心地よさを捨てなくていいはず。


今、車で患者さんのお宅や高齢者施設を訪問して施術するお仕事を頂いていて、とっても感謝している。

だけど、次々に決まった訪問先に時間通りに行かなければならないことをプレッシャーにも感じている。
常に「急げ!」と自分で自分を焦らせていて、運転がとってもしんどい。
こんな余裕のない運転では、いつか大きな事故を起こしてしまうのではないかと、恐れを感じている。

一箇所遅れてしまうと、それが次々に影響し続けるから、そうならない為に、施術が終わったらホッとする間もなく、車に戻って次に向かう。
トイレに行く時間を見つけるのが難しいから、出来るだけ余分な水分を摂らないようにしたり、昼食を抜いてしまったり…。
夏場は、休憩するといっても炎天下の車内では苦しいだけだから、休憩時間も削って効率よく回ろうとしていた。

こんな状態が続いて、熱中症のような身体の火照りと重怠さが抜けなくなった。
無理な姿勢で施術を繰り返して、腰も腕も肩も、痛いのが慢性的になっている。


自分の心地よさをことごとく無視して、人に喜んで貰おうと尽くしたところで、続かない。
私自身が疲弊して、やりたくなくなって、「もう嫌だ!!」とちゃぶ台返しするように、全部放り出して辞めてしまうのが、今までのパターン。

私、もうそろそろ、過去のパターンから学習して行動を変えることができるはず‼️


まずは、苦しさの原因に気付いた! “◯”
自分の心地よさを無視していたと認めた! “◯”
私自身も心地よく居られるように行動を変えようと決めた! “◯”


どうしたら、私自身が心地よくご機嫌に居られるだろう?

私自身の感じる、小さな “こうしたい!” に気付いて、掬い上げて叶えてあげよう✨

飲みたいと思える飲み物を用意してあげる。
美味しいと感じられるものと食べる時間を自分に与えてあげる。
お手洗いに行くことを時間のロスと思わず、自分をケアする大事な時間だと思って確保する。
少しの駐車時間でもサンシェードをして、車内の温度上昇を抑える。

出来ることから一つずつ。
小さなことを無視しない。

だけど、これもひょっとして、“doing good” かなぁ?(苦笑)



染みついてしまった “正しさ”や“正解”を求める、“ねばならない” 思考。

これを手放して、自分が心地いい “feeling good” へ!

そのキーワードは、「私、今、何を感じている?」「私、どうしたい?」と、自分自身に聞いてあげること。

自分自身のありのままの素直な思いに耳を傾ける。
そして、それを大事にして、叶えてあげる。

だって、それができるのは、私自身しかいないからね✨


いずみちゃんとのセッションで感じた、心と身体の両方に満ち満ちていた安らぎと心地よさ。

大好きな人が私を想って、たくさんの愛情を与えてくれている、安全で安心な時間と空間。

その愛情を感謝して素直に受け取って、心から寛いで、ただただ自分自身を感じる至福の時だった。


私は、私が苦しみを感じず、幸せに満たされて存在できると体験して知っている。
だから、きっと大丈夫だ!


私は心地よく居られる♪
そう思える幸せに感謝。


明日も素敵な笑顔でありますように❤️