娘がギフテッドと 

どうやって分かった?

 

何かギフテッドの

診断テストはある?

 

どこで受けた?

 

よくいただくご質問にお答えしますにっこり

 

6歳のギフテッド女の子を子育て中

 

インスタ5万人こちら

楽天ROOMこちら

ギフテッド娘が利用した幼児教材こちら

 

ギフテッドに関する他の記事がまだの方はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘はIQが分かる知能検査

 

WISC-IV(ウィスク4)を受けて

 

人口の上位0.1%のギフテッドだと分かりました。

 

ギフテッドとは基本的にこのIQテストを受けて、IQ130以上だと該当します。

 

IQ130とは人口の上位2%のIQ(知能指数)なので、単純計算で50人に1人です。

 

 

 

50人に1人と聞くと結構多い昇天

1学年が少ない学校だと、学年で1番くらいの感じかな?

 

 

 

この検査は、60〜90分程度です。

公認心理師や臨床心理士などの専門家が受検者と1対1で行います。

 

 

 

そこで、

 

 

このWISC-IVの知能検査を受けたい場合

 

 

教育支援センターや児童相談所、医療機関や民間施設で受けられます。

 

 

難しいのが…

 

 

「うちの子ギフテッド(英才型)かも?」と思って受けたい場合。

 

 

最近はようやく、日本でもギフテッドに関する対策がされているようですが…

 

文部科学省のギフテッド教育対策はこちらをご参照ください下矢印

 

 

 

ギフテッドは、「英才型」と「2E型」がありますが、ギフテッドと発達障害を併発している2E型だと比較的どこでも受診できると思います。基本的に発達など不安がある方がこのWISC-IVを受けるというのが日本では多いようです。

 

実際、英才型の場合は教育支援センターなどは難しいですアセアセ

 

英才型のギフテッドは、自費で調べてみるしかない!

 

そのため、我が家の場合

 

 

「WISC-IV + 場所名(近所)」で検索しました。

 

そして、民間施設で受けました。

金額は2万円ほど。

 

 

「秀才かギフテッドか」

知ることで対策は出来ます!

その違いで学習の取り組み方、子どもとの関わり方も違うようです。

 

英才型ギフテッドの場合、問題がないかと言ったらそんなことはありません。

 

授業がつまらない、同級生と話が合わずにお友達が出来にくいなど、不登校になってしまう可能性もあるようです。

 

娘の場合、今のところ気になる点はありませんが、実際インスタのフォロワーさんからもそのようなお話をよく聞きます凝視

 

今まで子どものことで気になっていたことも結果を知ることでガッテンかも物申す

 

気になる方は、ぜひ「WISC-IV + 場所名(近所)」の方法で検索してみてください!

 

 

 

 

 

 

娘が受講中のチャレンジタッチ

夏割スタートしてるー!

 

 

8月号受講費1,500円OFF

1ヶ月から受講OK

1ヶ月のみで退会しても返却すれば0円

 

 

ちなみに、

 

新一年生は4月号で退会してもタブレット代0円+返却不要というとっても太っ腹なキャンペーン

 

下矢印ここからチェック下矢印

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が体験した教材一覧はこちらです下矢印

教材の一覧

 

最近のものはインスタグラムで更新しています下矢印

せつこママのインスタ