パンを焼いてご近所さんへ・草むらに咲くルコウソウ ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

     陽射しは強いのですが、少し風もありは過ごしやすくなっていますね。ニコニコ

 

     デュランタ越しの空

 

 

八重のムクゲ

 

 

二輪のガーベラ

 

 

ムラサキシキブの実が色づき始め

 

 

前日のハンバーグを使ってパンを焼き

 

ハンバーグパン・ちくわパン・ウインナーパン・クリームパン・あんぱん

 

 

定番のマーラカオを作り

 

 

     久しぶりに焼いたパンとマーラカオを持ってご近所さんを訪ねました。

 

     ご近所さんは87歳の高齢になっていますが、一人暮らしをされており

 

     去年までは色々なお野菜などを作り、元気に過ごされていましたが

 

     年初に圧迫骨折をされ、今は週に3回ほどディサービスに通われています。

 

     お元気な時には毎年のように作った玉ねぎ、大根を持ってきてくれたり

 

     手作りの切り干し大根もいただいており、ずいぶんお世話になっていました。

 

     しばらくおしゃべりをしている中、やはりお野菜作りなどが出来ないのが

 

     寂しいと言っていましたね。ニコニコ

 

     帰りに沿道の草の間から咲くルコウソウを見つけました。

 

     いつも見かけていたルコウソウも猛暑で枯れていたりしたのですが

 

     ここに咲いているのを見て、嬉しかったですね。照れ

 

 

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

焼きそば

 

具材は豚バラ・エビ・キャベツ・ピーマン

 

 

カニカマ・大根・カイワレ大根のサラダ

 

 

ポン酢ドレッシングをかけ

 

 

ゴーヤの佃煮

 

 

     淡路島は猛暑の日々が続き、水道の水が生温かくなっており

 

     毎朝の仏壇のシキミの水を変える時に、氷を入れているのですが

 

     すこしは持ちが良いように感じます。

 

     台風10号の影響が遠く離れた地域でも出ていますが

 

     くれぐれもお気を付けてくださいね。

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     体調管理を充分に素敵な笑顔で

 

     お過ごしできますように ラブラブ 音譜