緑のみちしるべに咲き始めたテッポウユリ ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は曇り くもり 晴れ

 

     天気は良くなる予報が出ており、気温は低めですが過ごしやすい朝です。ニコニコ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

サツキ

 

 

季節外れのボケの花が咲いています。目

 

 

裏庭の紫陽花も色づき始め 照れ

 

 

 

     昨日は西海岸にある緑の道しるべへ、

 

     そろそろテッポウユリが咲いているのではと、楽しみに出かけました。ラブラブ ラブラブ

 

 

 

     一面に咲き誇るヒメイワダレソウ

 

     このお花は外来種で生態系に被害を及ぼすそうで

 

     重点対策外来種に指定されているようです。

 

 

鮮やかに咲くマツバギク

 

 

テッポウユリはまだ開花しているのは少なかったですね。ニコニコ

 

 

 

アカンサスは下の方から花が開き始めていますね。照れ

 

 

     セントーレア・ギムノカルバ

 

     葉はシロタエギク、お花はあざみに似ており、

 

     イタリアのトスカーナ群島のひとつ、カプライア島の固有種で、


     自生地では絶滅が危惧されて植物のようです。ニコニコ

 

 

海岸沿いにあり、天気が良いと対岸の小豆島も見えるのですが

 

この日は小雨がパラつき、空はどんよりとしていましたね。ニコニコ

 

 

パンを焼き

 

あんぱん・クリームパン・ブドウパン

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

照り焼きチキン丼

 

半熟卵、刻み海苔をのせ

 

 

マカロニサラダ

 

 

    きのこ・破竹のお吸い物          アチャラ漬け・キムチ

 

 

 

     6月に入りましたね。

 

     そろそろ梅雨入りの声も聞こえてきそうです。

 

     梅雨時には雨を受けて咲く紫陽花を楽しみたいですね。あじさい あじさい

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜