のんびり編み物ディに・みかんジャム作りを ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は朝方までの雨が上がり、晴れ間が広がり始めています。くもり 晴れ

 

     気温は低めですが、陽射しがあると気持ちが良いですね。照れ

 

 

     庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

     ナデシコ                       黄梅

 

 

 

      パンジー                   八重の椿

 

 

 

     昨日は気温は高めでしたが、不安定な天気の1日でしたので

 

     家に篭り、いただいたみかんを使ってジャム作りを ニコニコ

 

 

     みかんの皮を剥くと2キロ以上あります。

 

     まずは半分に切ったのをミキサーで撹拌します。

 

 

     鍋に撹拌したみかんと30%強の砂糖を入れて、アクをすくいながら煮込み

 

     全体が1/4ぐらい少なくなった時に、レモン1個の絞り汁を加え

 

     火からおろします。

 

 

     煮沸した瓶に詰めて出来上がり

 

     意外とたくさんのジャムが出来上がりました。照れ

 

 

     午後からは編み物ディに ラブラブ ラブラブ

 

     ワッフル編みの両袖が出来上がりましたので、

 

     あとは閉じて縁編みをすると完成になります。

 

     なんとか着る時期に間に合うように完成目指します。ニコニコ

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

餡かけ硬焼きそば

 

 

ブロッコリーのカリカリチリメンおろし和え

 

 

     昨日は全国的に気温が高く、春一番が吹いた地域もありますね。

 

     それでは皆さん週末の金曜日

 

     気温の上下が激しい日々となっていますので

 

     くれぐれも体調には充分お気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜