阪神淡路大震災から29年 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

     朝の気温は氷点下の冷たさですが、

 

     風もなく陽射しがあると気持ちがいいですね。ニコニコ

 

 

庭の山茶花

 

 

ナデシコ

 

 

    昨日はいつもの散歩コースウェルネスパークへ

 

    この時期になるといつも小さな梅園へ、梅を楽しみにして歩いています。

 

    梅園からの眺め

 

 

白梅が青空に映え 照れ

 

 

 

紅梅も少しずつお花が増えてきています。 照れ

 

 

     6434人が亡くなった阪神淡路大震災から29年になります。

 

     ウェルネスパークにはこう記されています。

 

 

     復興記念植樹として当時の小学6年生、中学3年生が植樹をした。と

 

     当時息子は6年生この植樹をしたのですね。

     今はここにはたくさんの木々があり 

 

     29年の歳月を経て随分成長しています。

 

     散歩しながら、当時のことを思いうかべていました。

     ちょうど前年の暮れに家族で沖縄へ旅行していたのですが

     帰ってくると、沖縄で地震があり

     沖縄で地震とは又珍しいねぇと話し合っていました。

     当時の私たちは関西地方での地震は想像もしていませんでした。

     連休明けの17日に思いもかけない揺れに飛び起き

     揺れは本当に長い時間続いたと言うのが実感です。

     すぐにニュースを聞くと震源は淡路島とか

     淡路島では台風に備えた瓦葺きの家が多かったのですが

     地震で瓦葺きは重みで倒れた家が多くあり

     地震以後は家の様相も少し変わってきています。

     それ以降日本各地で地震が続いています。


     そして元旦に起きた能登半島地震

 

     同じ様に瓦葺のお家の倒壊した様子を見ていると

 

     当時を思い出し、胸が締め付けられるようになります。

     能登半島ではまだまた地震も起こっており、

 

     1日も早くライフラインの回復を願い

 

     被災された方々が少しでも心安らぐひと時があります様にと

 

     祈っています。🙏

     パンを焼き
   

     あんぱん・ベーコンエッグパン・ウインナーパン・ちくわぱん

     

 

夕食は 割り箸 赤ワイン

 

 

ハヤシライス

 

 

温野菜

 

焼き豚・卵・キャベツ・レンコン・さつまいも・ブロッコリー・プチトマト

 

 

胡麻ドレッシングをかけ

 

 

     今日は日中は気温が上がる予報がで出ています。

 

     それでは皆さん今日も1日体調管理を充分に

 

     素敵な笑顔でお過ごし出来ますように ラブラブ 音譜