息子家族と「さと味」で三年トラフグを楽しみ ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は晴れ 晴れ 晴れ

 

     朝の気温は高めで、年末にしては暖かく穏やかです。ニコニコ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

八重の山茶花

 

 

開き始めの山茶花

 

 

ナデシコ

 

 

シクラメン

 

 

     息子達が帰ってくると、いつも楽しみにしているのが「さと味」さんでの食事

 

     帰る前日の27日に予約をして出かけました。車

 

     6時の予約でしたので、外は日が沈み、暗くなっていました。

 

     さと味さん前

 

 

     やはりこの時期は「3年とらふぐ」

 

     養殖ものは2年で出荷されるフグを3年かけて育てられています。

 

    「3年とらふぐ」は鳴門海峡の水温の差が大きく、

 

     潮流の激しい環境で育てられており、

 

     今では淡路島の冬のブランドとなっています。

 

     2年とらふぐより数百グラム大きくなり、美味しくなったようですね。

 

     身の締まり、歯ごたえ、旨みは格別だそうです。グッド!

 

     写真はネットよりお借りしたものです。ニコニコ

 

とらふぐ

 

     今回は年末年始を避けていきましたので、比較的空いており

 

     のんびりと食事を楽しめましたね。ラブラブ ラブラブ

 

 

突き出し

 

タコの酢味噌和え・ナマコ・鱧

 

 

上の孫はお魚が大好きですので、タコの酢味噌和えを食べています。照れ

 

 

     ふぐてっさ

 

     歯応えがあり、美味しい グッド!

 

     お兄ちゃん同様に次男の孫も食べましたね。

 

 

ふぐかわ

 

 

ふぐてっちり

 

 

兵庫県が県認証食品に認定証明書が添えられています。

 

 

 

まずはフグから入れ、アクをとり

 

 

お野菜を入れて

 

 

     コラーゲンたっぷりであっさりと美味しい グッド!

 

     白子は濃厚な味です。

 

 

ふぐの唐揚げ

 

 

     最後は雑炊

 

     香の物が付き

 

     柚子の香りと海苔が入り、お腹一杯でも食べれる美味しさです。グッド!

 

 

孫達には茶碗蒸し

 

 

途中でお寿司を注文しながら

 

孫の好きな

 

 

     アナゴ

 

     焼きたての穴子でほんのりと温かく、最高に美味しく

 

     同じのを4貫追加して 

 

 

私は鯖が大好きですので、こちらも4貫追加して

 

 

デザートは柚子のアイス・柿

 

 

     コラーゲンたっぷりの美味しい3年トラフグを堪能し、

 

     家族揃って大満足の良い笑顔で食事を終えました。照れ

 

     帰りに女将さんと話をすると

 

     この日が年末年始の忙しさが始まる前でしたので、

 

     ちょうど良い時に来られましたね。と

 

     息子が小学1年生の時から来ていますが、

 

     やはり忙しい時に比べると、気持ち的により丁寧に作られていると感じます。

 

     息子達ともやはり忙しい時期を外すのが良いね。と話しました。ニコニコ

 

     2代目主人と女将さん3代目主人です。

 

     ご馳走様でした。🙏

 

 

     今日も良い天気でしたので、朝から洗濯機を3回回していましたので

 

     ブログ更新が遅くなりました。

 

     今年もあと3日となりましたね。

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     年末何かとお忙しいと思いますので

 

     くれぐれも体調には充分お気をつけて

 

     素敵な午後をお過ごし下さいね。ラブラブ 音譜