お友達とプティポワでランチ・デュランタが美しく ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は曇り  くもり くもり

 

     今朝は湿度が高く、蒸し暑いですね。ニコニコ

 

 

     庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

     八重のムクゲ

 

     高いところにたくさん咲いていますが、下の方のお花も増えてきています。

 

 

ペチュニア

 

   

 

トレニア            モナラベンダーに蕾が付き、開くのが楽しみです。照れ

 

   

 

     昨日は久しぶりに会うお友達と、ふらんす食堂プティポワへランチに出かけました。

 

     コロナ以前には時々伺っていたフレンチのお店ですが、4年ぶりぐらいになります。

 

     フランス料理というとなんとなく敷居の高いイメージもありますが、

 

     こちらは家庭的な雰囲気のこじんまりとしたお店です。ニコニコ

 

 

入ってすぐのテーブル席は、ワンちゃん連れも0Kです。グッド!

 

 

     店内はこういう感じに

 

     お店にはお客様がいらしたので、この写真はネットからお借りしています。ニコニコ

 

プティポワの店内の様子

 

ランチメニューです。

 

 

他にも手書きの一品料理がずらりと書かれています。

 

 

     私たちはランチAを注文

 

     最初に野菜サラダ

 

     シンプルなサラダですが、お野菜はみずみずしく

 

     ドレッシングも美味しかったですね。

 

 

     パスタ料理です。

 

     こちらはポタージュとパスタから選ぶことができ、

 

     追加料金で大盛りも注文できます。

 

     大盛りでなくても十分満足のいく量があり、美味しいパスタでした。グッド!

 

 

フランスパンがつき

 

 

メインは肉、魚から選ぶことができ

 

お友達は肉料理のポークソテーを

 

 

     私はお魚料理を

 

     お魚は旬の鱧を使っていました。

 

     鱧の下にはナス、ズッキーニなどのお野菜が敷かれており

 

     フレンチ仕立ての鱧も美味しかったですね。グッド!

 

 

最後に珈琲

 

 

追加料金でデザートをいただき

 

干支のウサギが可愛い 照れ

 

 

     見た目以上のボリュームがあり、美味しく大満足のお料理でした。グッド!

 

     ポタージュもすごく美味しいとのことでしたので

 

     今度はポタージュを注文したいですね。

 

     お料理の写真を撮っていると、奥様が美味しそうに撮ってくださいね。と

 

     気さくに話しかけてくれました。

 

     そして最後にシェフご夫妻にブログアップの了解を得て

 

     写真を撮らせていただきました。

 

     二人とも快く受けてくださり、感謝ですね。🙏

 

 

     プティポワはオープンして20年ぐらいになるようですが、

 

     今では常連のお客様も多く、皆さんに居心地のいいお店として

 

     愛されています。

 

     淡路島は今新しいお店がどんどん増えてきていますが

 

     こういう風に地元の方からも愛されているお店って

 

     いつまでも長く続いて欲しいですね。ニコニコ

 

     帰りに見たデュランタ

 

     我が家のデュランタはまだ蕾がついていないのですが、

 

     見事に美しく咲いているのに、車を止めて眺めました。照れ

 

 

まだまだ蕾も多く、これから咲き誇ると素晴らしいでしょうね。ニコニコ

 

 

帰りはお友達のお家へ寄り、ティタイムを ラブラブ ラブラブ

 

お部屋には熱帯魚が可愛く、涼しげですね。グッド!

 

 

     お友達は医療クラークをしているのですが、

 

     去年ぐらいから92歳になるお母様の調子が悪く

 

     現在介護休暇を利用しています。

 

     なかなかランチにも出かけることができない日が続いていたのですが

 

     今はお母様も体調も少し良くなり、半日ぐらいは家を開けることが

 

     できるようになったようです。

 

     お仕事をしながら親の介護をするのは

 

     本当に大変なことですね。

 

     久しぶりに会い、様々なおしゃべりをすることで

 

     楽しい1日を過ごすことが出来たと、喜んでくれ

 

     またランチに行きましょうね。と約束をしてお友達の家をあとにしました。ニコニコ

 

     長くなりました。

 

     見ていただいてありがとうございます。

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     熱中色には充分お気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごし出来ますように ラブラブ 音譜